topimage

2011-08

こぐま語録「焼肉屋にて」 - 2011.08.30 Tue

今日は、たけの「人間ドック、今までよく頑張ったね」パーティーで、TEAMたけは、超久しぶりに焼肉屋に行った。


「今日は、何食べてもいいよ。カロリー気にせずに、いっぱい食べなさい。明日からはまたテーカロ(TEAMたけ語:低カロリーの意)じゃからね。」






こぐま
「最後の晩餐・・・?」
スポンサーサイト

こぐまでっせ。 - 2011.08.29 Mon

こぐまでっせ。(縮)

先日に引き続き親ばか日記を。
こぐまが地元の新聞に載った。
妻の知人が持ってきてくれた。

他に自慢するところがないので、
せめてブログに・・・。

明日は検診 - 2011.08.29 Mon

ついにやってきた。明日はいよいよ日帰り人間ドック。

4月来、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、ジョギング、減塩、カロリー制限の日々。それもこれもこの日のため。
検便(2日分)、問診票の記入、健康保険証の準備を終え、早めに床に着いたのだが。。。。

ね、眠れぬ。。。。

もう12時を過ぎている。。。。(携帯で寝床から打っているのだ。)

こんなことじゃいかん!疲れが残ると、尿検査に影響するぞ。


明日は朝食が取れない。水分もダメ。空腹を満たすのはバリウム。ゲップとの戦い。便秘、もしくは下痢との戦い。

エコー検査。腹にゼリーみたいなのを塗りたくられて、スーパーのレジのバーコードリーダーみたいなので脇腹をぐりぐりされる。。。。あれが一番いやだなあ。くすぐったいのを我慢しないといけないから。。。あれ、拷問に近いよなあ。。。

はっ!
もうすぐ12時半になる!
寝ないと。。。。。。。。。。。。

 - 2011.08.24 Wed

あるブログ記事を読んで思い出したことがある。

それは、今から7,8年前のこと。
私は、その頃職場のパソコンの管理を任されていた。

ある日の午後。
朝から雲行きが悪く、午後、突然激しい雷雨が始まった。
かなり近くに落雷があったようで、外で大きな音がした。

「まずい。早くパソコンの電源を切らないと・・・。」

幸いその時、パソコンをいじっている人はいなかったのだが、
サーバー機は当然動いている。

で、電源を切るためにキーボードに手を伸ばしたその瞬間!

ドグワアアアアアアアンンンンン・・・!!


・・・サーバー機に・・・雷が・・・、落ちた・・・。

サーバー機と私との距離はわずか1m。
よくもまあ、感電しなかったものである。

パソコンの研修・・・。 - 2011.08.23 Tue

8月にパソコンの研修会が2回。
あろうことか、私が指導者。
何でそんなことになっちゃったんだろうと、溜息ばかりである。

1回目は、8月の初めにあった。参加者は20人ほど。
大型液晶テレビをパソコンにつないでコンテンツを利用するという研修を。
もちろん、そんなかっこいい研修をするのは私ではなく他の指導者。

それで終わりのはずだった。
でも、その指導者が、
「たけさん、これで2時間もたせるのは無理。後半、たけさんやって。」と。


いいいい!!???

ジョーダンでしょ。
でも、研修会の班長をしている関係で、無責任に逃げるわけにもいかず、
かといって、他にパソコンを指導できる人に心当たりもない私。
しぶしぶ引き受けることにした。

内容は、

「今日から使える? パソコンの『小技(こわざ)』」


・・・なんだかなあ・・・。
上の題の「?」あたりに自信のなさが表れてる。けど、あくまで初級の人を対象に、っていうことで。



かくして、冷や汗びっしょりの1回目の研修会が終わった。




そして、明日。2回目。
今度は2時間、私一人で指導者をやることになった。
参加者は30人ほど。

半日かけて資料を刷り、ホッチキスで綴じた。
明日は、20台のパソコンをもう一度点検しておかないと。


今日、そのパソコンの中にとんでもないのが1台あったのだ。

windowsの入っている「Cドライブ」の空き容量が、なんと「4Kb」!!
100Mbでも信じられないのに、こんなの初めて見た。
こんなピチピチの容量で今までよく動いていたなあ・・・。
動いてなかったのかなあ・・・。

なんと、立ち上げてもデスクトップには何にも表示されなかったのである。
サンプル画像やサンプル動画を地道に消去し、やっとのこと何十Mbかの空き容量を作り出し、
拝むような気持ちでディスクのクリーンアップ(古いファイルの圧縮)を実行した。


ああ、明日は上手くいくだろうか。
私なんかよりよっぽどパソコンに詳しい人もたくさんいるというのに。

今日は、明日のことで過度に緊張して?やや過呼吸気味の1日であった。




とほほ・・・・・・・・。

びぢつ部こぐま、テレビ出演!! (ちょっとだけ) - 2011.08.22 Mon

今日は、こぐまは終日学校へ。
午前中は「びぢつ部(=美術部:我が家ではこう呼ぶ。)」の活動。
午後は理科の補習授業だそうだ。

昼食はいったんうちに帰って食べるということなので、
私は、待ち合わせ場所の中学校の近くにあるスーパーに車で迎えに行った。
私は今日仕事が休みなので。




車に入るなり、こぐまがこう言った。

「お父さん。あたし、今日取材された。」



地元の民放テレビのニュース番組の取材が来たそうだ。
予定では、今日の夕方のニュースで放映される。
他にも地元新聞の記者が2社ほど取材に来たそうだ。

内容は、「やまぐち国体」。
こぐまの所属する「びぢつ部」が国体の「のぼり旗」を作っているそうで、
それを取材に来たらしい。

「で? ひょっとして、こぐま部長にインタビューはあったの?」

「あった。あたし、アナウンサーと話したもん。」

・・・こぐまよ。お前この前まで「くたばれ!山口国体!」なんて言ってたんじゃなかったっけ?
そう問いただすと・・・、

「え?・・・いやまあ、なんだその・・・、「ちょるる」は別じゃから。」

(↓ちょるる)

tyoruru.jpg

こぐま語録「餃子」 - 2011.08.20 Sat

中学の調理実習でのこと。
幼い頃から、家庭で「低カロリー」な料理ばかり食べているこぐま。
餃子の材料を配った先生に質問。

あのー、豆腐がないんですけど。(我が家では、具に豆腐を混ぜてカロリーを押さえている。)

あのー、この白いかたまりなんですか?(ラード)

あ・・・! - 2011.08.18 Thu

こんにちは(^^)
ひさしぶりにつぶやきますよぅ!
父(たけの記事)にもありますが、野球のルールは何ひとつしりませんorz
そのことを言うと、だいたいのひとはドン引きします。
「日本人としてそれは知っておいた方がいい」
と、非国民呼ばわりされたことすら(そこまでじゃないか)あります。
だぁって、あんなむずかしいルールわかりませんってぇ。
・・・でも、いま父と母に教えてもらってます。
一塁は3時のところ、二塁は12時のところ、三塁は9時、ほぉむべぇすは6時。
ふふふ、 通 になってきましたよ(笑)
では、おやすみなさいー(^^)ノシ


検閲印

08/16のツイートまとめ - 2011.08.17 Wed

take704

@CinnamonSummer1 終戦記念日から1日たちました。実家の母が「津波の後の映像、まるで空襲の後みたいだった。」と、呟いていました。本当に平和な国になれるんでしょうか、日本は。いや、せねば。
08-16 20:53

こぐま語録「こぐまのための野球講座」その3 - 2011.08.16 Tue

野球のルールを何も知らないこぐま。
野球部の友達との会話。( )は友達。

「ねえねえ。バッターっておるじゃろ? バッターは打ったら走るじゃん。バッターは、打ったらどこに走るの?」


1塁を指差しながら
(あっちに走るの!)

「でも、ここにもここにもベースに人がおるじゃろ? その人も走るじゃろ? ここの一番最後のベースの人は、もう、本塁にもどらなければならないから、走りようがないんじゃないの?バッターが立ってるし。邪魔でしょう? 後ろには審判もおるし。いっぱい人がいるのに、走りようがないじゃろ?」

(とにかく、本塁に走るの!)


「じゃ、次に打つのは、本塁に走ってきた人?」


(・・・・・・俺、こんな患者はじめて・・・。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ま・・・まずい・・・・ Sep 16, 2017
さびし・・・ Sep 13, 2017
胃袋 Sep 09, 2017
いーじゃないの、幸せならば Sep 06, 2017
あ、そうそう、「ジコマン写真大賞」 Sep 04, 2017
「ホシイ病」再発 Sep 03, 2017
キジバト Aug 27, 2017
滅びゆくものの美 Aug 27, 2017
TEAMたけ語辞典「たにた」 Aug 26, 2017
夏の終わりのハーモニー Aug 25, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する