topimage

2011-06

06/28のツイートまとめ - 2011.06.29 Wed

take704

川っぷちコースジョギング。35分。体重65kg。走る前に体重を計ったら66kgだったから、1kgの汗をかいたということになる。1kg。つまり・・・、い・・・、1リットル???!!!
06-28 21:19


体重を記録する - 2011.06.28 Tue

ジョギングを始めて2ヶ月ほどになる。
体重は、順調に(??? いや、急激に落ちすぎかもしれん。)落ちているが、どうも最近やる気が萎えてきている。

そ・こ・で・・・、ここはパソコンの力を借りて、再びやる気を出さねば・・・、ということで、フリーソフトをダウンロードした。

「Healthy Maker Diet Free」・・・VECTORっていうサイトから。

このソフト、40歳の頃にしたダイエットでも活躍した。身長と目標体重を設定し、日々の体重を入力すると、BMIや適正体重、目標体重との差などが表示される。体脂肪率も表示できるが、それを測ることが我が家では出来ないので、そこは省略した。凝った機能はないが、シンプルで分かりやすく私は好きである。

さっそくこれまでの体重をツイッターから書き写てみた。
・・・おおっ!知らぬ間に「やや肥満」から「正常」域になっているではないか。やる気が出てきたぞおお!!

diet.jpg

06/27のツイートまとめ - 2011.06.28 Tue

take704

川っぷちコース35分間ジョギング。体重66・5kg。今週は、出来るだけ時間を作って走るぞ!
06-27 19:24

06/26のツイートまとめ - 2011.06.27 Mon

take704

ダム周囲5kmジョギング。35分。すっかり週1ペースになっちまった。体重67・5kg。
06-26 20:10

My Birthday - 2011.06.23 Thu

jogging(縮)

まだまだ若い。
そう自分に言い聞かせて走り始めるのだけれど・・・。

青息吐息で走っている私を、
若い男女が、おしゃべりしながら軽々と抜いていく。


たけ49歳。
五十路間近。

進路 - 2011.06.19 Sun

PTDC0002(縮)


こぐまが、先週進路相談を受けた。
担任の先生と。


こぐまは、地元のK高校に進学したいと思っている。親としてもそうさせてやりたいと思っている。

んが!
塾では、隣町のT高校への進学を勧められているのだ。
T高校は、地元では有名な公立の進学校である。まあ、塾としては、T高合格者が一人でも多い方が嬉しいのだろう。これまで幾度か「T高に志望を変えてはどうか。」とか、「K高じゃもったいない。」とか、色々言われてきている。

今回の進路相談で、担任の先生は、こぐまがK高に行くことに賛成してくれた。だが、ここで狙いを一つに絞るのではなく、T高の可能性も捨てずに勉強を続けるよう指導を受けた。


私自身を振り返ってみる。

私も、父の強い勧めで地元の進学校に進んだ。だが、そこでコンプレックスを感じながら3年間の高校生活を送った。ホントに灰色のスクールライフだった。
周りは勉強の出来るヤツばっかり。教師もそれにレベルを合わせて教えるわけだから、授業のレベルも高い。私は、すっかり落ちこぼれてしまい、それは、いまだに私の強いコンプレックスとなって残っている。

当時、父の勤め先が高校と同じ方向だったから、時々父が私を車に乗せて高校の近くまで送ってくれていた。

高校が近づくに連れ、徐々に胃が痛くなった。微かだが、キリキリと。中学時代の仲のいい友達は、みな他の高校に進学してしまった。高校に入っても親しい友達は一人も出来ず、人間関係でもコンプレックスを抱いていた。
「はあ。またあの秀才達の群れの中で虚勢を張る1日が始まるのか。」と、ため息が出る・・・。
・・・そんな3年間だった。



も一つ思い出したことがある。


私は、中3の頃、工業高校に進みたかった。親の庇護から、1日でも早く飛び出したい。自分の足で人生を歩みたい。そんな生意気なことばかり考えていた。

工業高校の説明会に希望を出したら、担任にすごく叱られた。
「ふざけるな。」と。

いやいや、決してふざけているわけではなかったんだけど・・・。
それは親にも先生にも言えなかった。
でも、誰にも打ち明けられない、私の素直な気持ちだったのだ。






こぐまの人生。
これからどうなるかは分かんないけど、自分の意志で人生の選択をしてほしい。
たとえそれで失敗したとしても、それなら納得できるはず。

出来る限りのアドバイスもしよう。
時に反対もしよう。
でも、最後に意思決定するのは、こぐま自身である。



そして、こぐまが、これからどんな人生を歩もうとも、応援し続けよう。
それが親の出来るせめてものことだから。

06/18のツイートまとめ - 2011.06.19 Sun

take704

1週間振りにジョギング。川っぷちコース、30分。体重66kg。減った。。。。この1週間、ちっとも走ってないのに、なぜ???
06-18 19:17

06/12のツイートまとめ - 2011.06.13 Mon

take704

川っぷちコース30分ジョギング。体重67kg。
06-12 20:43

♪虹が~出た出た、虹が~出た~♪ - 2011.06.12 Sun




rainbow02.jpg

06/11のツイートまとめ - 2011.06.12 Sun

take704

ダム周囲5kmジョギング。今日はなぜか調子が悪かった。2kmほど走ったところで息切れして止まってしまい、そのあとは、歩いたり走ったり。。。
06-11 22:37

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

第6回ジコマン写真大賞・・ぱふぱふドンドンドン Nov 20, 2017
夕景 月 Nov 20, 2017
の、のどぐろぉ! Nov 19, 2017
紅葉 Nov 12, 2017
第5回「ジコマン写真大賞」~伯方島にて Nov 06, 2017
「そらまめ君の冒険」をたどる旅 Nov 04, 2017
ダイエット Oct 29, 2017
どん底? Oct 22, 2017
期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する