topimage

2011-04

アウトドアな一日 - 2011.04.29 Fri

昨晩、親戚の叔母さんから突然の電話。
「あー、たけちゃん、どうね、明日竹の子掘りに来んね。」
家には私一人だったので即答できなかったが、帰ってきた二人に聞くと、「行ってもいいよ。」


・・・・・・ということで、中型?連休初日の今日は、朝から「竹の子掘り」に出かけた。


叔母さんのうちは、自宅から車で40分のところにある、谷あいの静かな町にある。久しぶりに会う叔父さん叔母さんは、すっかり年取っていたが、元気だった。


近くの竹やぶで、竹の子掘り。
叔父さんからレクチャーを受け、試しにやってみた。
鍬で竹の子の周りの土を掘って、下の方まで掘れたら根元に鍬を入れて取る。
めりめりっと独特の音がして、竹の子が取れる。

なかなか面白い。

こぐまも人生初の竹の子掘りに挑戦。

110429_094253(縮)

まだまだ! 腰が入っとらんぞ! こぐま!

「あたし、絵の具の筆より重い物、持ったことないの!!」


110429_094302(縮)


取れた!!
takenoko.jpg






そのあと、車で少し離れた山の中へ、椎茸を取りに行った。

110429_102534(縮)
道なき道をかき分け・・・。




110429_103941(縮)
山の斜面の途中に椎茸の菌を植えた丸太が並べてある。雨が少なかったからか、気温のせいか、取った後だったのか、あまり数はなかったが、所々に生えていた。



110429_103929(縮)





こぐま、大満足。




昼からこぐまは友達と遊ぶ約束をしているので、11時過ぎに帰った。
竹の子、椎茸、それから野菜をたくさんもらって。


久しぶりに自然の中で、自然の空気を吸いながら楽しんだ半日。
山歩きはけっこうハードだったけど、い~い気分。リフレッシュってこういうことなんだな。

叔父さん、叔母さん、ありがとう。
また遊びに行きます。


04/28のツイートまとめ - 2011.04.29 Fri

take704

塾のお迎え。いま、娘が出てくるのを待ってるとこ。4月も終わろうとしてんのに、あんまりあったかくならないなあ。
04-28 22:04

04/27のツイートまとめ - 2011.04.28 Thu

take704

帰宅が遅くなり、今日は走らなかった。昼食は軽め。体重70kg。変わらず。
04-27 20:45

04/26のツイートまとめ - 2011.04.27 Wed

take704

家の周囲ジョギング20分。約2km? 体重70kg。ここまではいいんだ、ここまでは。。。。。
04-26 20:55

04/24のツイートまとめ - 2011.04.25 Mon

take704

雨が上がったので、妻とウォーキング。ダム周囲5km。おしゃべりしながら。約1時間。体重71・5kg。
04-24 17:14

今日は、妻と一緒にをウォーキングをしようと家を出たが。。。。あいにくの雨で中止。残念!!!
04-24 11:53

04/23のツイートまとめ - 2011.04.24 Sun

take704

約2kmジョギング。これが今の限界か。。。
04-23 20:22

爆睡の土曜日 - 2011.04.23 Sat

3月、4月と、私は転勤で、妻は新しい役職で、こぐまは学校と塾で、忙しいウィークデーを過ごしている。今週も3人這うような気分で週末を迎えた。



私はというと、新しい勤務地で勝手が分からず、仕事に無駄なエネルギーを費やし、職場の人にもまだなかなか慣れず、気疲れする毎日。

妻は、ある役職の仕事を半分受け持つようになり、これまで以上に仕事量が増えた。たぶん、私の倍は忙しい。

こぐまは、新しいクラスの緊張感と、部活の新入部員の勧誘と、2日に1度、塾の自習部での勉強。昨夜も10時過ぎに帰宅した。

3人3様、それぞれぐったりの1週間。
こんな時期の土曜日は、皆、朝からぐーすか朝寝。こぐまなど、昼前まで眠っている。もちろん、今も眠っている。



我が家では、土曜日を「爆睡の土曜日」と名づけている。

04/21のツイートまとめ - 2011.04.22 Fri

take704

ジョギング1km弱。ギリギリ三日坊主は免れた。
04-21 20:34

04/20のツイートまとめ - 2011.04.21 Thu

take704

今日は、あ、いや今日も走らず。 三日坊主か? 三日坊主なのかああああああ???
04-20 23:03

04/19のツイートまとめ - 2011.04.20 Wed

take704

小雨が降るので今日は中止。それにしても、さ、さぶい。。。。。
04-19 19:27

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017
妻の誕生日 Oct 08, 2017
ロ、ロボット?? Sep 23, 2017
ま・・・まずい・・・・ Sep 16, 2017
さびし・・・ Sep 13, 2017
胃袋 Sep 09, 2017
いーじゃないの、幸せならば Sep 06, 2017
あ、そうそう、「ジコマン写真大賞」 Sep 04, 2017
「ホシイ病」再発 Sep 03, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する