topimage

2011-02

妻、ダウン - 2011.02.28 Mon

昼過ぎ、妻から携帯に電話がかかってきた。職場で熱が出て、早退したそうである。

こぐまを塾に送り、帰りにコンビニでポカリスエットetc.を買った。
私が帰ると、妻は寝ていた。おでこに手を当てると、私より冷たいような気がする。点滴を打って、熱を抑えているのだそうだ。

このところ妻も仕事が忙しい時期である。その上、昨日は車で遠出して、休みの日も疲れが取れなかったようだ。


早く治るといいけど。

パソコンのメンテナンス - 2011.02.28 Mon

今日、思い立って、パソコンのメンテナンスをした。今ブログを打っている「この」パソコンである。

【やったこと】

①フリーソフトのダウンロード(パソコン雑誌に紹介されていたもの)及びインストール
②WINDOWSアップデート履歴の削除
 ※これで起動が速くなるとは知らなかった。
  っていうか、アップデートの履歴の存在さえ知らなかったのだが。
③レジストリの整理(不要レジストリの削除)
 ※これまで怖くてあまり触ったことなかったが、思い切ってやってみるもんだと思った。
④レジストリの最適化
 ※これも初めて知った。ソフトがあるからかーんたん。
⑤システムの復元ポイントを最小限に
⑥不要ソフトのアンインストール
 ※自分で入れたソフトは、どうせネットでダウンロードしたフリーソフトばかり。
  使わないソフトは、もったいないと思わずに削除!
⑦常駐ソフトの停止
 ※必要なものは残して・・・。
⑧HDDの最適化(デフラグ)
 ※これもフリーソフトを使った。2~3時間かかったような気がするが・・・。

これで終了。
これまで、怖くてもう一歩踏み込めなかったのだが、「日経PC21」の記事を熟読し、書いてある通りにやってみたら・・・でけた!!
恐る恐る再起動してみると・・・。

は、速いッ!!!

つーか、このパソコンを買った頃のスピードに戻っている!!

「WINDOWS XP」を長年使っていて、起動がトロいとか、動きが悪いっていう人は、ぜひ「日経PC21」4月号を買って、やってみて欲しいなあ。時間はかかるけど、明らかに速くなる。OSの起動も、アプリケーションソフトの起動も。パソコンの知識がない人も大丈夫。本誌に書かれている通りにやれば、間違いなくできる。

特に、ここで紹介されたソフト「シークリーナー」と「エヌティーレグオプト」は、分かりやすく、信頼できるソフトのようだ。私のような「万年初級~中級」レベルの人間でも、使っててそんなに不安がない。
ただし、操作を間違ってしまうと、事によっては重大な失敗につながる。
自己責任っていうことで。

OLのおネエさん - 2011.02.27 Sun

こぐまを今日も塾に送って、その帰り、文房具店に。
ペンを買って店から出たところで気付いた。
あ、ズボンのチャックが全開・・・。

帰りの車で思い出した、高校生の時のトホホな思い出。


その頃私は、高校に電車と自転車で通っていた。住んでいる町の駅から電車に乗り、3つ目の駅で下車。そこから自転車に乗って通学していたのだ。
毎朝、同じ時刻の電車に乗る。
ほぼ毎朝、1つ目の駅で、同じ車両にOL風の若い女性が乗ってきた。

「綺麗なおねいさんだなや・・・。」
そのおネエさんに、私は、淡い恋心さえ抱いていたのだが・・・。

ある朝、いつものように同じ車両の同じドアから、あのOLさんが乗ってきたのだが、いつもと様子が違う。私にちらちらと視線を送るのだ。

な、なんだ? いつもと違うぞ。ついに俺の存在に気付いたのか? 

そこから、妄想が暴走し始めて・・・。
「ああ、きっと彼女は俺に気があるんだ。」と、勝手な思い込み。
冷静に考えてみれば、彼女から見て私は高校生のガキである。
しかも、「左門豊作」である。そんなこと、分かりきっているのだが。

電車の中で、それとなくカッコつけたポーズをとったりなんかして・・・。


んで、自分が降りる駅に着いたので、今度は、自転車にまたがる。
あんな綺麗なおネエ様に見つめられて、気分は上々。張り切って自転車を漕ぎ出したのだが・・・。

・・・はて? いつもと感じが違う。
妙に股間が冷たい・・・。
スースースースー・・・風通しがいいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ズボンのチャックが・・・、

全開だった・・・・・・・。



mado01.jpg




OLのおネエさんが、電車の中でちらちらこちらを見ていたわけを、その時、瞬時に理解した。
めっちゃくちゃに恥ずかしくなった。
そして、次の日から、その両に乗れなくなってしまった。

若い頃から、時々ズボンのチャックを閉め忘れることがある。特に冬場。上着を着るからか、ズボンのチャックに意識が向かなくなって、着替えの時に閉め忘れることが・・・。

あれから軽く30年は経っているが、私は今もちっとも変わっていない。
あの頃のまま。

mado02.jpg

ただ一つ、大きく変わったのは、
今は、チャックが開いていることに気付いても、
ぜーんぜん動揺しなくなったことだ。





男48歳。もう、羞恥心のかけらもない・・・。

02/26のツイートまとめ - 2011.02.27 Sun

take704

娘が試験勉強中。「酸化銅」「飽和水蒸気量」「塩化ナトリウム」。。。。。。私にはもうさっぱり分からない世界。中学の時、こんなの習ったっけか???
02-26 20:04

○藤内科。
02-26 12:18

娘を医者に連れていった。子宮ケイガンの予防接種ですと。
02-26 12:17

娘を連れて、○藤内科にきている。
02-26 11:32

飛行機雲 - 2011.02.26 Sat

今日は、こぐまと1日中付き合った。
昨日、予防接種(子宮頸癌)の予約をしていたことを忘れていて、〇藤内科から電話がかかってきた。今日も11時30分までならやってくれるというので、塾に行っているこぐまを急遽迎えに行き、問診票と母子手帳を持って医者に行った。それからまた塾に送り、頼まれていた付箋紙と輪ゴム(やっと買えた)を買いに文房具屋へ。30分ほど時間を潰してまた塾にこぐまを迎えに行き、昼から図書館に勉強しに行くと言うこぐまを妻が車で送ったのはよかったけど、図書館は学生で満員。仕方なくまたうちに帰り、昼からずっと自宅で勉強。妻は、午後から、卒業した大学の恩師の退職記念講演があるというので、車で出かけた。今、10時だが、まだ帰ってこない。きっと、友達と久しぶりに会って楽しくやっているのだろう。私とこぐまは、9時ごろ、遅い夕食を食べにココイチへ。さっき帰ってきた。・・・ふう・・・。ま、こんな1日だった。

予防接種を受けるため、車で移動中、突然こぐまが、
「お父さん。あっこの飛行機雲、携帯で撮って。」と言う。


見ると、青空に一直線の飛行機雲が見える。



私は、信号待ちの時に急いで携帯を取り出し、フロンとガラス越しに写真を1枚撮った。
そして、〇藤の待合で、その画像と、1ヶ月ほど前、仕事帰りに撮った夕焼けの画像をこぐまに見せた。

hikoukigumo02.jpg

こぐま
「おー。けっこういいじゃん。」









妻は、まだ帰ってこない。

02/24のツイートまとめ - 2011.02.25 Fri

take704

ああ、今日も忙しい一日だった。これから五月ぐらいまで、多忙な日々が続く。
02-24 22:04

娘のお迎えで塾へ。車で待っている。はよでてこい。 でも、のんびり待ってるのもいいもんだけど。
02-24 22:02

カーナビ - 2011.02.24 Thu

今日、職場から15分ぐらいのところに仕事に行った。その帰りのこと。

輪ゴムを買わなければならないことに気付いて、その町のスーパーや100円ショップなんかを回って探した。買わなければならないのは通常より太い輪ゴム。

100円ショップ・・・売ってない。普通の輪ゴムは売ってたけど。
スーパーの文房具売り場・・・ここにもない。普通の輪ゴムしかない。

年に1、2度しか来ない町だから、あんまり馴染みがない。だから、大きな看板が出ているスーパーぐらいしか分からない。3軒ほどお店を回ってあきらめた。「こりゃ、スーパーごときには売ってないぞ。」と。

そうだ!カーナビ!!
カーナビで自車周辺の文房具店を検索すると、おお、1kmほどのところにあるではないか。少し車で行ってみると、発見した。・・・のはよかったが、狭い道で駐車場もなく、車をどこに置いていいやら分からなかったので、結局あきらめた。

妻に携帯で電話。仕事帰りに買っておいてもらおうと思ったのだ。
すると・・・、
「お客様のおかけになった番号は・・・」
・・・あらま、また、充電サボってるな。

輪ゴムのことはすっかりあきらめた。今からまた職場に帰って仕事の続きをしなければならない。


・・・ん?
はて、ここはどこだ?



なんか、とてつもなく狭い路地に入り込んでいる。こんなとこ、一度も来たことがない。

仕方ない。カーナビ!!
職場は、リストに登録してある。

しばらく車を運転していると、ようやく広い道に出た。なんかとっても安心である。
ところが、そこから10分もしないうちに「300m先、左折です。」とナビのオネーチャンの声。
どこだ???
・・・それがまた、妙な道。来る時こんな道通ってこなかったぞ。
でも仕方ない。この辺りの地理には不案内なのだ。カーナビだけが頼りである。
その妙な道を走っていると、道はどんどんどんどん狭くなる。

110224_173414.jpg

ついには、車1台ようやく通れるほどの道になってしまった。周囲には民家がポツポツポツ、といった感じ。
でも、今さら、カーナビに逆らう勇気もない。
私は、助手席側の竹やぶの竹でボディをこすらないかとヒヤヒヤしながら、脱輪しそうな狭い道をのろのろ走っていく。
110224_173901.jpg

↑ひょっとしたら、都会の人は、こんな画面を見たことないかもしれない。
カーナビの「1本道」の画面。(黄色が道路)

どのくらい走っただろう。
ようやく少し広い道に出て、見慣れた景色が広がった。

ほ・・・・・っ。

ようやく職場に着いた。
行きは15分。
帰りは40分・・・。

輪ゴムを買おうとしただけなのに・・・。


カーナビは偉い。
どんなにヘンテコな道を通らせても、絶対目的地に連れて行く。

02/23のツイートまとめ - 2011.02.24 Thu

take704

眠れない。
02-23 02:54

ツイッター - 2011.02.22 Tue

気まぐれにツイッターを始めた。
ブログに「ツイートまとめ」が表示されるように設定したが・・・。

わかんない。
いったい何が面白いのか・・・。

下のツイートまとめ・・・「さあ、月曜日。仕事だ!」
・・・それが???どーした??

02/21のツイートまとめ - 2011.02.22 Tue

take704

さあ、月曜日。仕事だ!!
02-21 06:36

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

第6回ジコマン写真大賞・・ぱふぱふドンドンドン Nov 20, 2017
夕景 月 Nov 20, 2017
の、のどぐろぉ! Nov 19, 2017
紅葉 Nov 12, 2017
第5回「ジコマン写真大賞」~伯方島にて Nov 06, 2017
「そらまめ君の冒険」をたどる旅 Nov 04, 2017
ダイエット Oct 29, 2017
どん底? Oct 22, 2017
期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する