QLOOKアクセス解析

こぐま語録「プリンター」(エプソン製)

みょぴーぴ みょぴーぴ

めーめめっ  みょ

みょみょ

みょぴーぴ みょぴーぴ

め めめ ぴょ

めーぴょ
スポンサーサイト

続・こぐまの文化祭

DVC00151(縮)

こぐまの文化祭2日目。

週末泊りがけの仕事だった私は、正直言って休んでいたかったのだけど、こぐまが「絶対来てね。面白いんじゃから。」とずっと前から言ってたので、少しだけでもと思って昨日は合唱コンクールだけ見に行った。今日は演劇だけは見てやろうと、中学校に出かけた。

bunkasai1(縮)

3年生有志による演劇「マイ・ライフ」。
中学生の劇だからといって、侮ってはいけない。中3ともなると皆いっぱしの役者である。高校進学を控えて人生を思い悩む女の子の物語。素晴らしい劇であった。

そういえば、私自身も中3の時に文化祭で劇をやった。「ベニスの商人」・・・。ま、真面目・・・。

さて、冒頭の写真は、文化祭のスローガンを書いたもの。1日目はステージの中央にはってあった。本田選手の拡大写真かと思いきや、近寄ってみると・・・、

DVC00152(縮)

こうなっていた。1cm四方ほどの色画用紙を貼って作ったモザイク。1週間ほど前、こぐまがうちでちっちゃな四角をチョキチョキやっていたのだが、それがこうなるとは!!


びっくりである。

こぐまの文化祭

こぐまの文化祭。今日、明日の2日間。
今日は、昼からが忙しかったため、合唱コンクールのこぐまの組まで聴いて帰ってしまったが、なかなかに面白い文化祭であった。
こぐまの中学は、県下でもっとも生徒数が多い。それだけに生徒が心を一つにすると凄いパワーを発揮する。

gassyo(縮)


これは、2年生全員の合唱である。270人の合唱。す、すげえ・・・。

憂鬱な季節

そういう季節なのだろうか。気持ちが落ち込む。

家族の前で笑顔は見せる。でも、笑顔と心がまるで別々の違う生き物のようである。顔は満面の笑みでも心はずっとしらけている。仕事の忙しさからかな。それとも、やはり季節がそうさせているのだろうか。

少しずつ苦しさが心を支配していく。
少しずつ明日を不安に思い出す。

去年もちょうど今頃、こんな気分になった。
そんな自分にうんざりなのだが、そんな自分をどうしようもできないでいる。


いつもそう。
明確な理由など何もない。
漠然と不安。
漠然と焦り。

そして、自分が嫌になる。
自己嫌悪が自分を支配する。




秋。

いい季節だという人はたくさんいるけど、
私にとっては、実に憂鬱な季節なのである。

ハンス君の持病

私の愛車ハンス君。
電気系統が弱い。

昨日はオイル交換のためディーラーに行ったのだが、2週間ほど前からエンジンオイルの警告灯が点滅していた。警告ランプがついたその時に持っていけばいいのだが、なにせ、今回が初めてのことではないのだ。以前にも何度かそんなことがあって、そのたびに調べるのだが異常はない。誤動作のようなのだ。

スピードメーターとタコメーターの間に色んな情報が出る小さな窓があって、日頃は燃費とかガソリン残量とか走行距離とか平均速度とか、そんなものが出て来るんだが、突然、「ピーピーピー」というけたたましい音がして、

【WARNING!!】

【STOP!!】

なんて表示に変わる。
はじめはびっくりしていたが、頻繁なので慣れてきた。
今回は、昨日オイル交換をしたばかりなのに、その日にオイルの異常を表示するので、さすがに誤動作だと分かって見てもらったのである。

こんなことがあると、国産車って優秀だなあと思う。いくら車の性能が高くても、故障しちゃ意味がないし。

ハロウィン・パーティー

妻が、夕方から出かけている。
どこへって?

ハローウィン・パーティーへ。

知り合いの米国人宅に招かれたのだ。
いいな。いいな。

たけも行きたいよう。
けど、招待されなかったから・・・。




その米国人(♂)、
驚くなかれ、
モスクワ五輪の(ポイコットしたけど)陸上のアメリカ代表選手だったのだ。マジで。


行きたいよおおおお・・・・!!(←たけ&こぐま 魂の叫び)

ロシア・アヴァンギャルドとの出会い

syaga-ru.jpg


おおおっ!!!シャガールもやってんのか!!!


行くどー!!

光と影の男

DVC00145(縮)

歯医者帰りのコンビニで、ゴッホ展のポスターを見た。おおお!!! よし、行くぞ!!  絶対行くぞお!!

最近ウケたこと

ikaodori(縮)

函館在住の方には、こんなイラストは大変失礼かもしれないが、どうか広い心で許していただきたい。

イカ踊り。
めっちゃウケた。
楽しい歌詞。
そして、誰でも踊れる楽しい踊り。

めっちゃ気に入ったのである。

そして、羨ましかったのである。

老いも若きも、男も女も、
お祭りでみんなが踊れる踊り。
踊りたくなるような踊り。


そんな踊りがある函館の人、
ほんっと、羨ましい。


イカポッポー

マツタケを食べよう!!

昨日の記事を訂正しなければならない。
今年は、マツタケが豊作だそうだ。
今朝のニュースで言っていた。
なんでも、凶作が懸念されていたけども、タイミングよくほどよい雨が降っていっぱいできたとか。

んじゃ、天に感謝して、マツタケを食べようではないか!!
とはいえ、一パック1000円近くはするんだけども。
こんなチャンス、逃す手はない。


網焼き、土瓶蒸、マツタケご飯、お吸い物。
思い切って、すき焼きにマツタケ、
グラタンにマツタケ、
カレーの具にマツタケ、
おベントにマツタケ、
ハンパーグに、おでんに、チャーハンに、マーボードーフに、オムライスに、サラダに、ハンバーガーに、うどんに、スパゲッティに、刺身のツマに・・・。


マ・ツ・タ・ケ!!!

« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
減光フィルター May 22, 2017
瀬戸の夕景 May 21, 2017
本の紹介などしてみるぞ May 21, 2017
下心など・・・ない! May 20, 2017
追記 午後は海岸へ May 15, 2017
バラ祭2017 May 15, 2017
こぐま語録「電波の無駄遣い」 May 06, 2017
こぐま語録「フレーミング」 May 05, 2017
今日も会えたよ~ん! May 05, 2017
キビタキ撮れた! May 03, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login