topimage

2009-11

燃料は、ビールですと。 - 2009.11.28 Sat

091128.jpg


午後19時。
CDへの書き込みが終わった。やっと。
あれから(前の記事から)あと、たけは、ファイルを変換するフリーソフトをダウンロードし、
MDから録音したWMAファイルをWAVEファイルに変換し、
CD-Rを買いに行き、
14枚のCDを作った。

私はあんまりPC関係に詳しい方ではない。
だから、きっと、たくさん回り道をして時間がかかったのだとは思うが、
それでも、妻よりはマシである。

たしか、今朝、妻は「私がやるから、手伝って。」っていう言い方をした。
けど・・・、妻はまだPC初心者。
結局私が、やることになる。

CDに書き込む作業をしている時、
妻が、私に聞こえるような聞こえないような、微妙なトーンで呟いた。

「MDからCDを作るのに必要な機材は、パソコンと、MDが再生できるラジカセと、CD-Rと、お父さん。」

「・・・パソコンとラジカセは、電源挿して、スイッチ入れると動く。たけは、『お父さん!』と呼べば動く。燃料はビール1本。安上がり・・・。」

・・・はいはい・・・。

(けど、今日は発泡酒じゃなくて「プレミアムモルツ」だったから許す。)

PCはめんどっちい!! - 2009.11.28 Sat

2~3週間前、「しまつな」妻が、突然「プレミアムモルツ」を買ってきた。
どういう風の吹き回し?いつもは発泡酒なのに。
「お願いがあるの。」と妻。 そんなことだろうと思った。

内容は、
MDに入ってる音楽をパソコンに取り込みCDに焼く、ということ。
なんだ、簡単じゃん。
それで「プレミアムモルツ」なら、お安い御用だ。
・・・と思っていたのだが、そうはいかなかった。

そういえば、以前「MDカセット5枚買ってきて。」とたのまれ、
ついでに人助けをして帰ってきたことがある
のだが、
それのことか。

私は、MDプレーヤーをほとんど触ったことがない。
カセットテープの時代から、突然パソコンや携帯音楽プレーヤーに移行したたけは、
MDを知らないのである。

今朝、妻が朝から妙にサービスがいい。
「なにかあるな。」と警戒していると、
案の定、その録音をしろと言うことであった。

今、その作業中である。
MDって、アナログ音源なんだっていうことを今日初めて知った。

職場から持って帰ったMDプレーヤー付きのラジカセ。
今時こんなもの、売ってないんじゃないかな。
その出力端子(ヘッドホン端子)とパソコンの入力端子(マイク端子)をつなぐ。

そこからが問題だった。
「メディアプレーヤー」では、録音できない。
「サウンドレコーダー」では、録音時間が1分しかないそうだ。
妻が、ある人から、「ムービーメーカー」で録音ができることを教えてもらったのだが、
ムービーメーカーって、あくまで「ムービー」を「メイク」するもんじゃないの?
「録音」っていう言葉とどうも結びつかないたけであった。

半信半疑でパソコンを立ち上げ、「ムービーメーカー」を起動する。
だが、あれこれいじってみてもなかなか分からない。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ん?

まてよ。

マイク端子につないでるってことは、直接録音するってことだよね・・・。
それでようやく分かった。
「ナレーション」を録音する要領だ!
気づいてみれば、たいして悩むほどのことではなかった・・・。

パソコン側の録音をONにし、MDプレーヤーの再生ボタンを押す。
録音レベルを示す帯が動き出した。
やたっ!!できた!
試しに10秒ほど録音し保存すると、見事に「♪」の絵のついたアイコン(つまり音楽ファイル)ができた。
ほっ・・・。
結局、「プレミアムモルツ」1本分は働いたみたい。

今、録音中。
全部で2時間分ぐらい音源がある。
録音が終わったら、CDに焼付け。
これが、十数枚・・・。

・・・おっと、1枚目のMD録音終了。
早速メディアプレーヤーで再生・・・。
・・・再生・・・。さ い   せ     い・・・

「WMA」の形式に対応してない・・・??
ガーン・・・。

ネットで検索。
フリーソフトでファイルを変換できるもの・・・。
ああ、ああ
めんどっちい!!

だが、別の語でも一度検索してみると、
「i Tunes」で、変換できるみたい。
ほっ・・・。
ま、まてよ・・・。
妻のパソコンに「i Tunes」入っているっけか?

「i Tunes」をダウンロードして、
エンコーダの設定を変更して・・・。
ファイルをドラッグ&ドロップ!!

で、できん・・・・。

・・・ひょっとして、「メディアプレーヤー」でも・・・。

で、できん・・・。





ああ、・・・・・・・・・・・・・めんどっちい!
めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい! めんどっちい!








・・・・・・・・・・・・・・・・・パソコンって、
ほんとに便利な機械なの・・・・・・・・・・・?





妻は、朝から愛想がいい。サービス満点。
そんな時は、気をつけないと・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する