topimage

2017-08

ガーリックライス - 2017.05.28 Sun

宮城県つくし村在住のブロ友さんが、
おいしそうなものを紹介しておられた。
「グリコ・ガーリックライスの素」

3013DA5B-A993-4772-BB97-5C2BE4D34A1A.jpg

早速妻が買ってきた。
で、
ウィークデーにニンニクはいかんだろう、と、
今日ようやく食べてみることにした。


準備するのはご飯とタマゴだけ!
E8D3D93E-AA04-4B1B-9239-D6D2FB117988.jpg


おいちいっ!!


ありがとう、つくし村在住のブロ友さん!
ありがとう、つくし村ネットワーク!!

お花見(妻プロデュース) - 2017.04.09 Sun

DSCF0253 (2)
高台の公園から街を一望。


昨日に続いて今日もお花見。
昨日は市内の河川敷、
今日は、去年も行った高台の公園へ。

昨日は家でグダグダしていた妻だったが、
今日は朝から乗り気。
「今日は私がプロデュースするけえ。」

・・・ってことで、
「妻プロデュース・TEAMたけお花見会」!

どの辺が「妻プロデュース」っぽいかと言うと。

ピクニックシート持ちぃの、
朝マック買いぃの、
桜の下にシート敷きぃの、トツギーノ・・・。(あ、余計なこと書いちゃった。)
DSCF0172 (2)
(朝マックならぬ「春マック」ですな。)

サクラは、満開!
DSCF0206 (2)


この公園は、ソメイヨシノだけじゃなくて、違う種類のサクラが楽しめるからいいんだよね。
DSCF0259 (2)

DSCF0257 (2)

S0200212 (2)

S0190209 (2)
ベンチに座って憩う妻。



公園に着いたのが朝9時過ぎごろだったので、
はじめはまだ人もたくさん来ておらず、
今日は、けっこういろんな鳥の鳴き声がした。

たけ:
「ヒヨ(ヒヨドリ)が凄いね。サクラが咲いて大喜び。」

妻:
「あたし、ヒヨドリの鳴きまね上手いよ。
ピースピースピースピース!
ね?似ちょるじゃろ?」

たけ:
「お・・・、おう。そっくりじゃ!」

妻:
「ピースピースピースピース!」


たけ:
「ピースピースピースピース!」


妻:
「ピースピースピースギャース!」


たけ:
「ピースピースギャースギャース!!!」




そんなアホな会話をしながら、園内をお散歩。



S0150192 (2)
ホオジロ
後で写真を見るまでモズだと思い込んでいた。

DSCF0203 (2)
サクラ越しに見ると、何気ない景色もなんだか華やいで見えるから不思議だ。

S0120176 (2)
コゲラ
公園の木立などでよく見る可愛いキツツキである。

たけ:
「俺ぐらいになると、枝の移動の仕方だけで、『あ、コゲラじゃ!』って分かるもんね!」

妻:
「ピースピース!ギャースギャース!!!」(聞いちゃいねえ・・・。)

S0230230 (2)
そして、私の「かわいい鳥ランキング」第一位、
公園のアイドル鳥、エナガちゃん。

S0210215 (3)
エナガとコゲラ
エナガやメジロ、コゲラなどは、よく一緒に群れていることがある。
仲良しなんだね。
妻:
「ギャースギャースギャースギャース!!!」


・・・・・・・・・・聞いちゃいねえ・・・・・・・・・・・・。

思いがけず、いい一日でした - 2017.04.02 Sun

DSCF9804 (2)


昨夜は送別会で、したたか酔っぱらって帰宅した。
そんな次の日は、ダウンしているのが常なのだが、
起床は遅かったものの、とても爽やかだった。
たぶん、昨日飲んだ酒がよかったのだ。

「雁木」。
「獺祭」「東洋美人」と並び称される、山口の銘酒だ。

これまで、日本酒はまずいと思い込んでいたのだろう。
だが、それは、安い酒ばかりを飲んでいた私の偏見であった。
雁木を飲んだ時、ホントに「うまい」と思った。

そして、
混じりけのない、よい酒は、後に残らない。
それを実感した朝だった。


さて・・・・・・・。

私と妻は、正午ごろ、愛車チョリスに乗ってあてどないドライブに出かけた。
月曜からは年度初めの仕事が始まる。
この土日は、貴重な休日だ。
とにかく家を出て、楽しいところに行こう!



そして、行きついたところは、
岩国市由宇町の「広島東洋カープ二軍練習場」である。
たまたまウェスタンリーグの阪神戦をやっていた。
試合の途中からだったけど、
ちょっと寄ってみた。
ここで野球の試合を見るのは初めてだ。
S0859684.jpg

スタンドは、赤い服、赤い帽子を来た観客が目立つ。
赤は、カープのチームカラー。その真紅が眩しかった。

DSCF9570 (2)


ピッチャーの投げる球は速く、
バッターのスイングも野手のプレーもすごい!
二軍とはいえ、さすがプロの選手だ。
ファウルボールでさえ、場外に飛んでいく。
いやはや、プロってすごいんだなあ。


それから、チョリスは、海沿いの国道を東へ。
次に立ち寄ったのが、
「岩国錦帯橋空港」。
DSCF9744 (2)

DSCF9730 (2)


別に飛行機に乗るわけではないのだが、
開港以来一度も行ったことがなかったので、妻が行ってみたいと。

飛行機が到着するまで、あっちプラプラ、こっちプラプラ。


DSCF9743 (2)
お、何だこの彫刻は?

DSCF9734.jpg
売店で見つけたおもちゃ!
こ、これほしい!

DSCF9735 (2)
柳井の「金魚提灯」。可愛いでしょ。

DSCF9754 (3)
米軍のジェット機。
この空港は、元々岩国海兵隊の軍用の基地なのだが、
数年前、民間との共有が実現し、全日空の定期便が離発着する空港ができた。


17:15。
飛行機が到着した。
ロビーから、搭乗前の待合室が見える。
そして、
その向こうに何と飛行機が真正面に到着するのである。

これ見て。
DSCF9761 (2)

DSCF9762 (2)

DSCF9763 (2)

DSCF9764 (2)

うひゃー。
すごいですねー。
ド迫力ですね~。

それから妻と私は、大急ぎで2階の展望台に行き、
飛行機が離陸するまでを見学した。

面白い!
空港って面白い!!
妻も私も大満足。

空港の売店で「雁木」と「雁木スパークリング」を買って帰路に就いた。

DSCF9745 (2)
空港の外のソメイヨシノ。
おお!
ついに開花!




DSCF9578 (2)

S0639540 (2)

S0649541 (2)

DSCF9572.jpg

S0789635.jpg

S0649547 (2)

S0649549 (2)

S0659561 (2)

S0669566 (2)

S0689579 (2)

S0699581 (2)

S0709588 (2)

S0709589 (2)

S0719602 (2)

S0729607 (2)

S0739612 (2)

S0759618 (2)

S0769628 (2)

S0819647 (2)

S0829656 (2)

S0839664 (2)

S0889705 (2)

S0909717 (2)

DSCF9757 (2)

DSCF9775 (2)

DSCF9776 (2)

DSCF9780.jpg

DSCF9786 (2)

DSCF9728 (2)

DSCF9753 (2)

DSCF9783.jpg

DSCF9788 (2)

DSCF9819.jpg

DSCF9804 (2)

DSCF9823 (2)

S0929831 (2)

DSCF9768 (2)

S0959839 (2)



調子に乗って、いっぱい写真撮っちゃいました。









で、
たけが勝手に選んだ、
「本日のジコマン写真大賞」でございます。↓
DSCF9765 (3)

バレンタインデー翌日 - 2017.02.15 Wed

今日私は、9時ごろ帰宅した。
リビングのドアを開けると、
妻が、
昨日私が職場でもらったチョコレートの一つを勝手に開けて見ている。

面白いので観察。







じっと見ている。
1_20170215221811049.jpg









時々においをかぐ。
2_2017021522180960e.jpg










たまにちょっと嫌ってみたりする。
3_20170215221808906.jpg









4_2017021522180729c.jpg

と言うと、








5.jpg

とっても幸せそうな顔をした。



初スシロー - 2016.11.23 Wed

TEAMたけ、
スシロー初体験・・・。

PTDC00いい09


おんな官兵衛 - 2016.11.20 Sun




昼下がり、
ねっころがってテレビを見ていた妻が、
「お父さん、この辺に違和感がある」と、左足の土踏まずを見せた。
「い、嫌な予感がする・・・。」と、妻。

妻の予感は的中。
夕方、夕食の準備のため妻は立ち上がろうとするが、
・・・・・・・・・・立てない。

壁に寄りかかりながらようやく立ったが、
左足が痛くて歩けない。

「お父さん。悪いけど、洗濯物、入れてきて。」


おおよ。お安い御用じゃ。

昔から、
わがTEAMたけは、隊員の一人が風邪ひいたり、怪我したりすると、
周りはやたら張り切る。
今日は、妻のピンチだ。
医者に行かなければ何が原因で足が痛いのかは分からないが、
この1週間、妻は働きづめ。(あ、私も。)
昨日も、今日の午前中も仕事で歩き回り、
きっと足に大きな負担がかかっていたのだろう。

今のところ腫れはないが、
関節炎かな?それとも、疲労骨折みたいなのかな?

「ふかふかスリッパ履いたら何とか歩けるけえ、晩御飯、カレーぐらいなら作るよ。」

妻は、こういう時、決まってそんなことを言うのだ。
強がってる場合じゃない。
原因は何にしろ、こんな時はできる限り足を使わないことだ。

私は、洗濯物を入れ、物置から「官兵衛の杖」を探し出し、
酒が入っていたから歩いて、家から一番近いドラッグストアに行って湿布薬を買い、
コンビニで弁当を買ってきた。
(すまぬ。妻よ。私は、料理が苦手なのじゃ。)

明日は、仕事なんか休んで整形外科に行ってもらいたいものだが、
どうしても人とは代われないプレゼンが待っているらしい。
「杖ついてプレゼンするの?」
「うん。」と妻。

ああ。いたわしや。

それが終わったら、仕事を休んでHクリニックに行くという。













一晩寝て治ってたらいいのにな。


だって、あのHクリニックは・・・・・・・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


No!!.jpg

妻の誕生日プレゼント - 2016.10.09 Sun

土日に、一泊二日で職場の旅行に出かけていた。
島根県の出雲大社、玉造温泉、松江城等々。
そして、昨日の夜七時過ぎに山口に帰ってきて、
妻に車で迎えに来てもらった。

私が車に乗り込むなり、
妻が、
「お父さん、ありがとね。」

そかそか。
妻に内緒で、Tシャツをネット注文したのだった。
先週金曜日は妻の誕生日。
そして昨日、
私が旅行でいない間にプレゼントのTシャツが届いたのだ。

うちに帰って、Tシャツを撮影。

IMG_1566 (2)

うーん。
暗くてわかんない。
そこで、
シャツの裾をピンっと伸ばしても一度撮影。

IMG_1567.jpg

「幕の内弁当のココが好きだ!」Tシャツ!

偶然にも、以前記事にしていた。
妻も弁当のココの部分をこよなく愛しているのである。
ネットで見つけたとき、
妻への誕生日プレゼントはこれしかない!
と思い、
即注文したのだ。




以下に、
その時の記事をそのまま貼り付けてみた。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

妻の言葉「梅干」
(February 18, 2012)



夕食時、TEAMたけの会話。


たけ
梅干嫌い。あんなもんなんで好きな人がいるのか分かんない。

こぐま
あ、それは私も同じ。おにぎりに入っていたら、めっちゃ残念感。


そう?
梅干、おいしいじゃん。
特に、梅干が入っていたところって、ご飯が赤くなっているでしょ。あっこ、好き。

こぐま&たけ
うそお!その部分こそ、残念じゃん。


そんなことはない!
幕の内弁当の中で、そこが一番おいしい!!





妻の言葉
『梅干が置いてある、ご飯の赤いところが一番のご馳走』




S-umebosi.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


お誕生日おめでとう、妻。

妻とマニパン - 2016.09.03 Sat

PTDC0005_2016090308044356c.jpg


マニパン解散。

それを知った日は、これまでのいろんなことが思い出されて混乱し、
記事がうまく書けなかった。

正直なところ、とても寂しかったが、
始まりがあれば、いつか終わりが来る。
前記事のタイトルは「さよなら」だったが、
それはあくまでマニパンというグループとのお別れであって、
永遠の別れではない。
二人はきっと今も東京のどこかで、
元気にご飯を食べ、
楽しく友達とおしゃべりし、
歌を歌い、ギターを弾き、
仕事に汗を流しておられるに違いない。

だから、メンバーお二人をこれからも応援したい。
・・・どう応援したらいいか、ちょっと分からないが。



さて、
衝撃の8月31日、
我が家ではこんなことがあった。


マニパンが解散することを妻に伝えると、
妻は驚き、「寂しいね。」と一言。
そして、なんと自分のスマホで初めて「マニパンライフ」を検索し、
ブログを開いたのだ。

妻は、機械が苦手だ。
だからこれまで、スマホでネットを開くのは、
必要最小限であった。
ブログなんぞ開いた日には、
即座に迷惑メールが届き、ウィルスに感染し、架空請求される、と、信じていたようだ。
その妻が、「マニパンライフ」を開いたのだ!
そして、人生初のコメントを書いた。

「あはは。このブログ、面白いね!」
・・・でしょう?
でも、もうちょっと早く自分で開いて見てほしかったんだけど・・・。
(これまでは、私が開いたのを横からチラ見していた)

そして、

しばらく黙っているなあと思っていると、
鼻をすする音が、聞こえてきた。
ずいぶん長いこと、妻は泣いていた。

私たち二人にとって、
2度のマニパンライブで東京に行ったことは、特別の意味を持つ。

きっと、その思い出に浸り、妻は涙を流したのだ。


9月に入り、
仕事が急に忙しくなった。
朝、慌ただしく支度をし、二人で仕事に出かける。
昨日、先に支度の済んだ私が、玄関で妻が来るのを待っていた。
荷物をもって、玄関に現れた妻。
「あ。ちょっと待ってて」
荷物を玄関に置き、妻は『朝の儀式』を始めた。

台所に走り、戸締りチェック。
「ガスよし!ガスよし!電気よし!窓よし!」と指さし確認。
それから玄関の窓のチェック、二階の戸締りチェック。

我が家のいつもの光景なのだが、
今日はちょっと違った。
チェック場所に移動するたび、妻はワンフレーズずつ歌を口ずさんでいた。

「君のその瞳には・・・・ガスよし!窓よし!」
「何が映ってるの・・・・・窓よし!」
「ボクの目には輝く・・・・・ドアよし!窓よし!」




歌は、心に刻まれる。
マニパンは解散してしまったけれど、
その歌は、ずっと妻の心に。
そして、私の心に。






(Manic Punk Pushers:Manic Dreamより歌詞を一部引用。)

チョリス、名前の由来 - 2016.07.06 Wed

私がこれまで乗り継いできた車には、
すべてニックネームがついている。

一代目・・・カトリーヌ
二代目・・・ジョセフィーヌ
三代目・・・鉄太郎
四代目・・・ハンス
そして現行、
五代目・・・チョリス

三代目鉄太郎は、妻が付けた名前。
でかい4WD車だったので、ごつい名前がぴったりで気に入っていた。
四代目は、ドイツ車(つっても、どこでも走ってますけどね)なので、
ドイツっぽい名前を。
妻は、「ヤコブ」がいいと言ったのだが、
うーん、ヤコブの「ブ」がちょっとね。


んで、今回だが、
先日、遠出した時に、行き帰りの車中で話し合った。
その結果、「チョリス」に決定!満場一致で(二人)。

チョリスをご存じだろうか。
これ、実はJAバンクのキャラクターなのだ。
なんか、微妙にかわいくない。
リスは、木の実をほお袋にためる習性がある。
チョリスは、ほお袋をパンパンに膨らましている。
そこんとこが貯蓄のイメージなのだろう。

私の車はハイブリッドなので、
これまたガソリン代を節約して、
バンバン金をためよう!という、
ケチな節約家の妻の願いを込め、
この名前になった。


あ、でも、
何となく、顔、似てません?

o0448025112762121376.png img_5626cae8020fec0cf9988c68916e1c64243698.jpg

Happy Mother's Day! - 2016.05.08 Sun

IMG_1330.jpg

IMG_1331.jpg
※ スマホの写真。カメラを持って行かなかったことを心から後悔した。


GW最後の日曜日。

午前中、妻と野菜の苗を買いに行った。
キュウリとピーマンとナスの苗を各5本ずつ買った。
それから外出したり、畑の畝を切ったり。
そして、夕方、二人で毎年行く「バラ祭」に行ってきた。
そんなGW最後の日曜日だった。


園芸店に入った時に気が付いた。

今日は「母の日」だ。

そういえば、
先日、2日間だけ帰省したこぐまが、
プラ板で作った携帯のアクセサリーを妻にプレゼントしてたな。
あれ、母の日のプレゼントだったのか!

こりゃ負けてはおれん!

私は、スケッチブックに、
こぐまのコピックを勝手に使って落書き。
切り取って妻にプレゼントした。


PTDC0005_20160508205955a0a.jpg

ほ・・・・・っ。

よかった、喜んでくれて。






ん?



まてよ。


今日は「母の日」じゃないか。
妻は私の母親じゃないわけで、
別に私がプレゼントをする義理はなかったわけだ。


それをさっき妻に言ってみた。

妻、
「いんや。もらっていいの!
だって、あたし、あなたの『保護者』じゃもん!」


あ・・・・・・。
思い出した。


10年前、
大学院に通ったのだが、
その成績は、妻宛てに届いていた。
そういやそこに「たけの保護者様」と書いてあったっけ・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する