topimage

2017-08

妻の言葉「ごちそうさまじゃダメ!」 - 2017.07.17 Mon

一昨日は、「惰眠ホリデー」で、
このところの仕事の忙しさと暑さによる疲労を癒したTEAMたけ。
昨日は、気分転換にと、
コメダ珈琲でモーニング。
そのまま帰るのもアレなんで、
わりと最近できたショッピングセンターに寄り、
妻は服を買い、
本屋さんで数冊の本を買った。

その中の一冊は、
「続々・体脂肪計タニタの社員食堂」。

そして、
3連休最後の今日は、
タニタのレシピで作った料理が、3食食卓に並んだ。

妻:
「あたし、タニタを越えちょる。」

たけ:
「?」

妻:
「だって、タニタの低カロリーの上に、ひき肉の油をギューギュー絞るんじゃけ!」

たけ:
「・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
さっき夕食が済んだ。

たけ:
「低カロリーつっても、よく考えちゃるね(考えてあるね、の意)。おいしかったよ。」

妻:
「じゃろ?」(ドヤ顔)

たけ:
「んじゃ、ごちそうさまでした。」

妻:
「ちゃう!」


<妻の言葉>
妻:
「今日からは、『ごちそうさまたにた!』よ!」



たけ:
「う゛・・・。」

妻:
「『ごちそうさまたにた!』よ!」



妻の言葉「元日、仕事始めはブリの解体ショー」 - 2017.01.04 Wed



TEAMたけは、大晦日に、
久しぶりに3人揃って私の実家へ。
そこで、父母から、
「これを持って帰りぃ。○○さんから送ってきたんじゃけど、
うちはじーさんとばーさんの二人暮らしじゃけ、食べ切れんから。」

ブリを丸々1匹、
見事なタイを丸々1匹、
そして、新巻鮭を丸々1匹!
合計3匹のでかい魚をもらった。

そして、
大晦日のうちに、
TEAMたけは我が家に帰った。





・・・・・・・・・・・
キッチンのテーブルの上には3匹の巨大魚。
途方に暮れる私と妻。

たけ:
「どーすんのこれ。」

妻:
「そりゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さばくわよ!」


とはいえ、妻も、これまでせいぜいサバぐらいしかサバいたことはないらしい。
私?
リンゴの皮むきぐらいならできるけど・・・。





だが・・・・・・・・・・。





明けて元日。









妻、やりおった。

妻の実家のじーちゃんに研いでもらった出刃包丁で、
3匹の魚の死体処理を!!



<妻の言葉>
「フッフッフッ・・・・・・・。
さあ、今日から私のことを『ブラック・ジャック』とお呼び!」



・・・お、恐れ入りましたー!!

妻の言葉「スーパームーン」 - 2016.11.14 Mon

妻:
「今夜はスーパームーンよ!」

たけ:
「うん。知っちょる。」

妻:
「お父さん、知っちょる?満月に向かってお財布を振ると、金運が上がるんて!」

たけ:
「へえ。そりゃ知らんかった。」

妻:
「北斗晶さんのブログに書いちゃった。」

たけ:
「ほおお。そりゃやってみよ。」

妻:
「スーパームーンじゃったら、ご利益はきっと凄いよ!」

たけ:
「おお!マジでやっちゃろ!お母さんもやる?」

妻:
「いんや。」

たけ:
「え?やらんの?」

妻の言葉
「あたしは、月に向かって貯金通帳振る!」


たけ:
「・・・・・・・・・・。」





今夜は雨で、残念ながら月は出ず、妻の願いはかなわなかったが・・・・・・・。

妻の言葉「赤いとこ」 - 2016.10.14 Fri

先日の、妻の誕生日の記事にコメントをありがとうございました。
妻、喜んでおりました。
Tシャツもウケて良かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、
その記事の追記っぽいが、
我が家では、「幕の内弁当の梅干、及び梅干の跡がついたご飯の赤いとこ」について、
議論?が、妻との間で再燃している。

コメントをいただいた方々の内容をまとめると、次の通り。

梅干が好き、「赤いとこ」も好き(女性)
梅干しはあんまり食べないけど、梅味は好き(女性)
梅本体の方が好き(女性)
梅干しは嫌いだが、「赤いとこ」は好き(女性)
梅干が好き(男性)
梅干し大好き、(幕の内弁当が食べたくなったくらいだから「赤いとこ」もたぶん好き?)(女性)
「赤いとこ」が好き(女性)


うーーーーーーん。


圧倒的に梅干&「赤いとこ」が好きな人が多い。

ちょっと、待って。
冷静に考えてくださいよ。
梅干ですよ。
あの、極限まで酸っぱくてしょっぱい味の、ですよ!!
噛んだとたんに、顔じゅうのパーツが顔の中心にキューっと集まるようなアレですよ!!!

いやいや、
別に、ひとの好みにケチを付ける気はさらさらないのだが、
どうにも信じられないのだ。
好きな人はいるとは思うけど、
こんなに多いとは思わなかったのである。

妻にそのことを話すと、それ見たことかという表情。
「まあ、たけみたいな『子供』には、この美味しさは分からんじゃろ」と、
満面の笑みで言う。

く、くそおおお。
何も言い返せなかった。


で、翌日、さっそく妻は、スーパーで「幕の内弁当」を2つ買って帰った。
ご飯の上に丸々とした梅干が乗っているヤツを。

「お母さん、これ上げる」
私は、妻の弁当に、梅干を箸でつまんで乗せた。
妻、
「あ、ありがと」

で、試しにご飯の「赤いとこ」を、箸ですくって、
「お母さん、これも食べて」と妻の弁当に入れてみた。


妻の言葉
「ありがと。お父さんにもらった『赤いとこ』、デザートにとっとこ。」


デ、デザートて・・・・・。

恐るべし、妻の「赤いとこ愛」!!!


IMG_1577.jpg

妻の言葉「poorな家庭の縁起担ぎ」 - 2015.01.17 Sat

いよいよ今日は、センター試験。
こぐま、朝から緊張気味。
私がバカな冗談を言っても、ニコリともしない。

こぐまが荷物を点検している時、
弁当を作っていた妻が、ふいに、
「お父さん、鉛筆3本削っといて。」と、
1ダース入りの鉛筆を手渡した。
試験中に何かがあっては、と、
親も予備の鉛筆を用意しておくのだという。
私は、
「あいよ。」と返事をして鉛筆を削った。

でも、日ごろ縁起など担がない私だが、
箱から取り出すときにポロリと床に「落ちた」鉛筆は削らなかった。
やっぱ、縁起悪いし。

そのことを妻に話すと、妻も、
「あたしも縁起担いだわ。」と言って作りかけの弁当を見せて、和え物を指さした。


「これのどこが?」と尋ねると、

妻、
「ほら、勝(か)つおブシ!!」



こぐま、
「普通、カツ丼では・・・?」




こぐま、今、センター試験の真っ最中である。
勝つおブシの御利益がありますように。

妻の言葉「インフレ」 - 2015.01.03 Sat

妻:
「参ったわよ。スーパーに行ってびっくり。」

たけ:
「どした?」

妻:
「食料品が軒並み値上がりしてんの。」

たけ:
「インフレか?」

妻:
「分からん。」

たけ:
「給料はショボいままなのに、物価が上がっちゃどーもならんわな。」

妻:
「よし!決めた。今年は、食費節約する。」

たけ:
「うん・・・。」

妻:
「お父さんの健康と、物価高に対応するために。」


妻の言葉
目指せ!!!低カロリー 低コストの食事!!!



たけ:
「う・・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・。」

妻の言葉「フォロー」 - 2014.10.15 Wed

たけ:
「お、すごい。ツイッター、フォローしてくれる人っているんだ。俺の。」

妻:
「あー、はいはい。あたしゃ結婚してから十数年、あなたのフォローばっかりしてきましたが・・・。」


たけ:
「・・・・・・・・・・・・・・・。」

「台風の影響による被害」が出たTEAMたけ - 2014.10.13 Mon

台風19号が過ぎて行った。
おかげさまで、この3連休が台無しになった。
さっきまで、強い吹き返しの風が吹いていた。
だが、山口県は暴風域に少し入った程度で済み、
被害は少なかったんじゃないかと思う。

朝、テレビニュースでこんなことを言っていた。
「・・・台風の影響で、各地で被害が出ています。60代の女性が、台風接近に備えて物干しざおを片付けようとした際、滑って転倒し、足にけが ・・・」

・・・・・・・・聴き間違いかもしれないが、
もし本当にそうだとしたら、
これ、本当に「台風による被害」と言えるのだろうか?



そのことを妻に伝えると、
妻がこう言った。
「あ、あたしなんか、今日、ほんとは外でサツマイモ掘ろうと思っちょったのに、台風の影響で掘るのあきらめて、仕方なく代わりに裁縫してたら、針で指をちくっと刺しちゃったんじゃもん。これ、台風の影響による被害。」

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。












遠すぎ。


妻の言葉「悪魔っ!!」 - 2014.09.27 Sat

いつも優しい妻である。
だが、時に妻は悪魔と化す。






今日、あ、日付変わった、昨日、こぐまをデッサン教室に迎えに行った。
夜の10時に。
妻は、例の太鼓の練習が長引き、9時半ごろようやく帰ってきて、非常に疲れていたので、
妻も車に乗せて、3人で夕食は外食にしようということになった。

午後10時ともなると、この辺で開いてる店は限られてくる。
だから、家から近い「餃子の王将」にしょっちゅう行く。

今日も、あ、昨日だった。昨日も王将に行った。

王将で、私はオーダーに迷った。

「辛玉ラーメン」にしようか、「天津飯」にしようか、と。

「辛玉ラーメン」は、最近好きになったメニューである。
最近やたらピリ辛い料理が好きなのだ。
一方、「天津飯」は、学生時代にしょっちゅう食べてた懐かしいメニューで、
王将に行くと3回に1回は注文する、私の定番メニュー。





たけ
「どっちにしようか。辛玉・・・。うん、辛玉ラーメンにしよう!」


「あー、天津飯っておいしいよねえ。あのふんわり卵、あれはおいしいわあ。」

たけ
「そ、そだね。・・・・うーん。・・・よし、やっぱ天津飯!」


「辛玉ラーメン。これはおいしいわあ。あつあつのスープを蓮華ですくって一口。おいちい!!辛いラーメンだけど、あの卵の優しい味にホッとするんよねえ・・・。」

たけ
「うっ・・・・・・・・・・。や、やっぱ辛玉!」


「天津飯の上にかかってるあん。とろーりとして、ふんわり卵とご飯とあんの織りなす味のハーモニー。いいわあ・・・・・・・。」

たけ
「うっく・・・。や、や、やっぱり天津飯にしようかなあ・・・。」


「この季節、やっぱ麺でしょう。辛玉ラーメンの独特のおいしいスープがシコシコ麺に絡まって、ああ、汗をかきかき食べる辛いラーメン。いいわあああ。」

たけ
「・・・か、辛玉・・・・・・・・・。」


「天津飯の卵がふわああああああ。あんがとろおおおおおお。」

た、たけ
「や、や、やめろおおおおおおおおおおお!!!!」

妻の言葉「値段」 - 2014.08.22 Fri

妻がこぐまにトートバッグを作った。
015ec9e765c588be7081d85f704139d184525015e9i.jpg

015034f8c92abec61366150ee2cf22564b4981fa28.jpg
巾着みたいになってて、中が見えないのが売りらしい。



ついでに余った布で「子トート」も。
01be84e85b70c5891f2a5176ddbb2488a0f28d3e23o.jpg



こぐま大喜び。



妻、
「これ、お店で売っちょるとしたら、なんぼかね。」


01bad5415391ad201a04e940a84da4a81bb9264c53.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する