topimage

2017-10

胃袋 - 2017.09.09 Sat

およそ1か月半前、
妻が「続々・体脂肪計タニタの社員食堂」という本を買い、
ハマり、
私のおなかが少し凹んだ。

このところ仕事が忙しく、
帰宅が遅い妻。

それで、
どうしても外食が多くなる。
今夜も、
ウィークデーの疲れで妻は夕食を作る気力がなく、
タニタをあきらめ、
外食っていうことになった。

私ら、
このところ、
外食っていうと、回転寿司に行くことが多くなった。

理由は、
①魚=ヘルシーっていう思い込み
②一皿ずつ選べて、食べる量をコントロールしやすい
③スシローやくら寿司は、醤油をポタポタ落とせるので、塩分を取りすぎないようにできる

・・・てなところであろうか。


食べ方も(いいのか悪いのか知らんが)工夫している。

一番最初に注文するのは、
焼酎水割り(こ、これは、勘弁してください。)と、
野菜サラダと枝豆。
カサを張り、しかもカロリーの低い野菜をはじめに食べる。
枝豆は、けっこう顎を使うので、満腹中枢を刺激するかな、と。

その次に「軟骨のから揚げ」。(くら寿司)
揚げ物ではあるが、
歯ごたえがあり、
これまた満腹中枢刺激アイテム。

ここで、水割り焼酎お替り。(ご、ご勘弁を!)

ここから後は、好きなものを好きなだけ喰らうのだが、
回っているネタはできるだけ取らずに、
あくまでタッチパネルで注文したものをひたすら待つ。
その間に満腹中枢が活動を始める。

その結果、
以前より食べる量は軽く3割減!

以前は、
私一人でいうと、
・生ビール中2杯
・寿司12~3皿
・サイドメニュー4~5品程度
ぐらいだったのが、


今は、
・焼酎水割り2杯
・寿司6~7皿
・サイドメニュー3品程度
になった。

いやいや、
これなら3割減どころじゃないなあ。

胃袋も多少は小っちゃくなったに違いない。
だって、
タニタな毎日を送っていたころは、
腹8分に抑えて、
しかもその中の1分~2分はお茶やコーヒーなどの水分だったから。



「激やせ」はしないような気がするが、
これからも少し我慢を続けたら、
自分にとってのベスト体重に近づきそうな予感がする。


ところで、
今日知った雑学がある。
江戸前寿司ができたのは、江戸時代後期。
その頃は、一貫が今の2~4倍の大きさだったそうである。
ちょっとしたおにぎりに魚の切り身を乗せた感じ?


健診、終わったにた! - 2017.08.24 Thu

午前10時過ぎ、健診が終了。
今、
自宅で静養中である。


健診終了後、すぐさま一番近いセ○ンイ○ブンに立ち寄り、
いろはす2本と、コンニャク麺入り野菜サラダと、レタスたっぷりサンドイッチを購入。
サラダとサンドイッチをセ○ンの駐車場で食べ、
いろはすを飲んだ。


昼食は、ゲンを担いで?、
吉野家でカレーを食べ、
「そうだ、以前ひとにさんに『本屋に行くとトイレに行きたくなる説』を教えてもらったんだ!」、
ということを思い出し、ショッピングセンターの本屋さんへ。

ここで、
車を降りた途端、おなかがグルグル言い出した。
おお。早い!

白き悪魔、バリウムよ、勝負じゃ!!


帰宅後、
今日は、昼からお休みをもらって、
何度かトイレへ。
今年はなぜか、
あっけなく「白き悪魔」との闘いは終わった。
下剤も飲まずに。

バリウムにあらかじめ含まれている下剤がまだ効いていて、
腹痛は収まっていないが。


完全勝利か!!


でも、
そうなると、ブログネタにはならない。



何も起こらない、すんなり終わった健康診断だった。


しいて言えば、
外し忘れてたネックレスを、
レントゲン技師のおじさんに外してもらい、





・・・・・愛が芽生えかけたことくらいかな?
s-PTDC0002.jpg

明日は健康診断。タニタの効果は?? - 2017.08.23 Wed

明日は、私にとって、いや、TEAMたけにとっても、
年に一度のビッグイベント、「健診」の日だ。

こんなことを記事にするなんざ、
実にこの日記らしいのであるが、
年を取るにしたがって、
自分の健康についてまじめに考えるようになってきた。

自分で自分の体の中のことは分かりにくい。
年に一度であっても、
体の状態を知り、
自分の健康を考えることは大切なことである。


でも、
それはそれとして、
やっぱり、健診は苦手だ。






これまでの落書きを振り返ってみた。









初めて記事にしたのは、
人間ドックを初体験した2011年。
エコー検査が地獄であった。くすぐったくて。
エコー(縮)





バリウムで引っかかって、再検査。
初めて胃カメラをやったのもこの年だった。
胃カメラへの恐怖から、こんな妄想が・・・。
でも、幸いにも、異常なし。
20110923032042cd6_20170823185329d35.jpg









2014年は、胃検診のあと、
なかなかバリウムが出ず、苦労した。
「白き悪魔バリウム」との壮絶な戦い、だ。
下剤を2回飲んでもダメ。
しまいには、ゲンを担いで、ココイチでカレーまで食べた。
01fd340ebf24646d89ee3e69cc183458986fca5cc7.jpg


そして、翌日。
長い苦闘の末、
ようやく「白き悪魔」を倒したたけ。
その喜びを落書きに・・・。
bariumu_20140813010433dd3.jpg
「ピエール!」「ナターシャ!」・・・あ、記事を読まないと分かりません。









一昨年は、
恐怖の回転台で拷問を受けた。
s-PTDC0087.jpg
s-PTDC0088.jpg











そして去年。
今度こそ、「白き悪魔バリウム」に打ち勝つため、
気合十分、勇んで健診に向かったが。
s-PTDC0002_201608302218402fc.jpg


下剤を飲む間隔が短すぎたのか、とんでもないことに。
s-PTDC0003_201608302218356a0.jpg




ああ。
たけの健康診断に歴史あり。
明日の健診はどうなることか。

いや、
大丈夫!
さあ、「白き悪魔」よ!
かかってこいや!!

五十路 - 2012.11.07 Wed

昨日の朝、走ろうとしたら突然左足太腿の筋肉が痛くなった。
普通の歩幅で普通に歩くには、なんにも問題ないのだが、大またで歩いたり、階段を下りたり、ズボンをはこうと片足立ちになったりすると、激痛・・・。

今朝になっても治らないので、観念して整形外科に行くことにした。
仕事を早引きして、H整形外科へ。
診察の結果は・・・・・・、「肉離れ」・・・。急な運動がいけなかったらしい。まあ、それほどひどいものではなかったが。

病院を出て、処方箋を持って薬局へ。そこで、「あ、まだ時間があるから、〇藤内科にもいっとこう。」と思い立ち、〇藤にも行った。コレステロールと中性脂肪の値が高く、その治療に通っている内科の病院である。
そこでは、先週やった血液検査の結果を聞き、指導を受けた。

病院の「ハシゴ」。
生まれてはじめてであった。
ま、内科のほうは、コレステロール値も中性脂肪値も正常になっていたので問題なかったのだが。

それにしても、徐々に医者のお世話になることが多くなった。
若い頃は「健康」などということにことさら注意を払ったりはしなかった。
今は、やたら「健康」を維持するのに精力を傾けるようになってしまった。

五十路・・・。

50歳というのは、そういう時期にさしかかっているのかもしれない。
若い頃、年配の人が「50歳になると、がっくりくるぞ。」とよく言っていたが、確かにそんな気がする。
以前に比べれば、生活のいろんなことに気を配るようになってきた。
食事も、肉やイカ、卵などコレステロールの多いものを避けるようになり、魚や野菜を努めて食べるようになった。全ては健康のためである。ホントに、肉を避けるようになった。

そういう自分を「よく頑張るなあ。」とも思うけど、なんかちょっと情けなくも思う。


五十路。
50歳とは、そういう歳なんだなあ・・・、きっと。




注)イラストゆえ誇張して描きましたが、実際は松葉杖をしているわけではありません。軽い肉離れです。ご心配なく。

24時間マラソン16「おわた・・・。」 - 2012.09.30 Sun

周南市24時間リレーマラソン。
終了の瞬間。


[広告 ] VPS


24時間マラソン15 - 2012.09.30 Sun

ラストランは、11時20分頃。

全11周、走行距離は、、、、、えと、、、、、17・6km!



12時ちょうどに終了!

みなさん、お疲れ様。

24時間マラソン14 - 2012.09.30 Sun


やた!!
遂に10周!!


もう足が動かん。。。。。
雨、上がりました。。。。。

24時間マラソン13 - 2012.09.30 Sun

雨が続く。

9周目を終了。

競技場は土なので、雨でべっちゃべっちゃである。その中を上位チームと思しきお兄ちゃん達はビュンビュン私を抜いていく。
私は、「女性ランナーのお尻追っかけ」走法。

24時間マラソン12 - 2012.09.30 Sun


朝から土砂降り。
私は朝5時に起きて、
きっと中止になっただろうと、高をくくって競技場へ。
。。。。。。。。。。
、、、、、やってた。。。。。

土砂降りの雨の中、びちゃびちゃと足音を立ててみんな必死に走ってた。


8周目を終了。
ビニール合羽が暑くて暑くて。。。

24時間マラソン11 - 2012.09.30 Sun

mayonaka

ふう・・・。
午前1時前に7周目を終了して、夜の出番は終わり。それから、雨の中、駐車場へ。思ってた場所に車がなくて、長いこと駐車場をうろうろ探して・・・。ようやく愛車「ハンス君」を発見。今、午前2時前。車の中で今夜最後の更新である。


さすがに7周目は、足が動かなかった。
雨は降るし、寒いし、おなかは壊すし・・・。

でも、なんとかこの3時間に4周は走れた。

今から帰宅。
明日は、午前7時から、最後の正午まで。
あと何周走れるのかな・・・。


じゃ、おやすみなさい。
(画像がでかいけど・・・、もういいや。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017
妻の誕生日 Oct 08, 2017
ロ、ロボット?? Sep 23, 2017
ま・・・まずい・・・・ Sep 16, 2017
さびし・・・ Sep 13, 2017
胃袋 Sep 09, 2017
いーじゃないの、幸せならば Sep 06, 2017
あ、そうそう、「ジコマン写真大賞」 Sep 04, 2017
「ホシイ病」再発 Sep 03, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する