topimage

2017-08

今宵は「瓦そば」パーティー - 2017.06.17 Sat

IMG_9459 (2)


今日もこぐまが帰ってきた。
キウィ柄のTシャツを着て。

で、
我が家は今宵「瓦そばパーティー」になった。


瓦そば。
ご存じだろうか。
山口県の郷土料理である。
はっきり言って、うまい。
自信を持ってお勧めする。
うまい!!
もし食べたことがなければ、ぜひ一度ご賞味いただきたい。

ご存じない方のために説明すると、
炒めた茶そばの上に、甘辛く炒めた牛肉や錦糸卵などを載せ、
つゆにつけて食べる料理だ。
お好みでつゆにもみじおろしやネギやミョウガなどの薬味を入れる。
お店で出る瓦そばは、
文字通り、瓦を熱してその上に茶そばを載せる。
だから「瓦そば」なのである。
でも、家庭で作るなら、ホットプレートとかフライパンがあれば十分である。
星野源のドラマで出て話題になった、と、こぐまが言っていた。
IMG_9457 (2)

他県に売っているのかどうかは知らないのだが、
この辺ではたいていのスーパーで、茹でた茶そばと麺つゆをセットにして売っている。
今日は、妻がそのセットを買ってきて、
ホットプレートで「瓦そばパーティー」となったのである。

こぐま、
「あたしがうまい酒を飲ましちゃる」と、
冷凍庫から、「サクレ」(アイス)を取り出した。
グラスにサクレを丸ごと押し込み、その上に「ほろよい・レモン」を注ぎ入れた。
「名付けて『フローズン・カクテル』ぢゃ!!」
IMG_9461 (2)

「お父さんも飲んでみ。ま、おなごの酒じゃけどね。」

ちょいと一口。
あ、
んまい。

んで、
甘い。


女は化ける - 2017.06.11 Sun

こぐまが帰ってきた。
高校時代の恩師やクラブの仲間と飲み会があるそうで。


午後2時過ぎ、
新幹線の駅に迎えに行った。

休日の駅は上り下りの乗降客でごった返す。
だが、この中からこぐまの姿を見つけ出すのはたやすい。
文字通り、「子熊」っぽいのを見つけ出せば、たいていそれはこぐまだ。
が、
今日はなかなか見つからない。

まあ、たいてい一番最後ぐらいに駅の階段を下りてくるヤツだから、
まだホームでウロウロしているのかもしれない。

だいたいこぐまは、幼稚園の頃も小学校の頃も、
親が迎えに行ったら、たいてい一番最後に校舎から出てきていた。
塾のお迎えの時には、平気で20分は親を待たせていたこぐまである。





目の前の女性の肩越しにこぐまの姿を探していると、
突然、「あ、お父さん。」と声をかけられた。

「え?」

その女性こそがこぐまだった。

その声はまさしくこぐまだったのだが、
ほんの一瞬だが、
その声の主がこぐまにはどうしても見えなかった。



だって、
これまでこぐまは、
IMG_1342_20160522230203cd1_2017061103181230b.jpg


こうで、


image1_20170611031811299.jpg



こうだったのだから。



それが、眼鏡をはずし、ばっちりメイクして、
かかとの高い靴を履いて、
頭に「ねじり鉢巻き」???みたいな物をくくりつけて突然父の前に現れたのだ。
実の親とはいえ、突然変貌すると分かる訳がない。




車の中で。
こぐま、
「あー。やっぱ、化粧濃かったかなあ。」


こぐまよ。
父をあんまりびっくりさせんでくれよ。


もはや、こぐまをこぐまと識別するものは、
いつも首に下げている、オールドレンズ付きのキャノンのカメラしかなくなった。
こりゃ、鳥を識別するより難しいぞ。こぐま。

くまっこ大学の展覧会 - 2017.02.19 Sun

DSCF9436 (2)

昨日は、くまっこ大学の卒業制作展に行った。
卒業生以外の学年の作品も展示してあり、
「そりゃ、見に行かんにゃあ。」
ということで。

いったんこぐまの下宿に行ってから、
こぐまが会場の係をする時間に合わせて、
3人で下宿を出発。

S0599424 (2)
バスと、レトロな雰囲気の路面電車を乗り継ぎ、
会場に到着。



DSCF9434 (2)

DSCF9433 (2)

DSCF9427 (2)

DSCF9428 (2)

DSCF9429 (2)
会場には、絵画、彫刻、工芸、論文、etc
様々なジャンルの労作が並んでいた。


DSCF9430 (2)
こぐまの作品は4枚の組み写真。

これだけかと思ったら、
妻、
「なーに言うちょるん。ほかにもいろいろあったよ。」

お、そか。

こぐまに自分の作品を教えてもらった。


DSCF9432 (2)
ガラスにサンドブラスターで描いた海月ちゃん。




DSCF9435 (2)
油彩作品。
あ、こぐまらしい。


DSCF9431 (2)
宝物箱と名付けられた箱。
「これ、めっちゃ苦労したっちゃ。胃に穴が3つあくぐらい。」
ま、そりゃ大げさだろうけど、
確かに、板の角度を合わせるのは大変だったろうね。

こぐまの「店番」が終わるまで、
妻と街なかをのんびり散歩した。

DSCF9448 (2)

DSCF9450 (2)

DSCF9451 (2)
公園にはツグミが。
1mほどまで近づいてきた。
こんな至近距離で鳥を撮影したのは初めて。

DSCF9457 (2)
ジョウビタキメスちゃん

他にも、ホオジロやコゲラやシジュウカラなどが、公園の木にやってきていた。



それからこぐまと合流し、駅前でショッピング。

夕食は牛タン屋へ。
DSCF9474 (2)
牛タンって、なんでこんなに美味いんじゃ。



DSCF9478 (2)
(向かいの店の看板。「たけ!アウトオオオ!!!」)


DSCF9479 (2)
んで、
こぐまに見送られて、
夜の9時ごろ帰宅した。
いやー。
楽しい一日でした。



DSCF9438 (2)

DSCF9439 (2)
(シダレザクラってのは知ってるけど、これは、シダレウメっていうらしい。)

DSCF9425 (2)

DSCF9444 (2)

DSCF9477 (2)

DSCF9456 (2)

DSCF9440 (2)

DSCF9467 (3)

こぐま、新成人 - 2017.01.08 Sun

我が家は、昨日からなんとなく慌ただしい。

こぐまは、正月三が日が明けると、すぐに大学で授業があり、
ぶーぶー言いながら、Uターンの客で満員の新幹線に乗って行ってしまったが、
ようやく昨日の昼に再び帰ってきた。
私はちょうど出初式を見に行っていたのだが、
新幹線の到着時刻に合わせて、駅に迎えに行った。

帰宅後、大慌てで一張羅に着替えて、
化粧をし、付け爪をし、髪を整えて再び父の車へ。
高校の同窓会があるというのだ。
帰宅したのは10時過ぎだった。


今朝は、6時30分に起き出して、
妻の車で美容院へ。
成人式の着物の着付けと髪のセットと化粧。

そしてまたまた妻の車に乗り、
成人式の会場のホールへと向かった。
雨が降ってて、
親の送迎する車は、屋内の駐車場に集中し、
大混雑だったようだ。

今、まだ成人式の真っ最中、かな?


私は、こぐまの晴れ姿は見ていない。
ずっと家にいたからだ。
試しにスマホでツイッターをのぞいてみると、
#成人式」には、
あるわあるわ、たくさんのツイートが。

早くも、「荒れた成人式」の模様が動画でアップされていた。

市長の祝辞の最中にステージに上がったり、
外でけんかを始めたり、
騒いだり・・・。


・・・なんだろねえ、新成人のこの幼さは。
ため息が出る。
大人の取る行動とはとても思えない。

まさか、うちの娘がこんなことをするとは思えないが、
・・・・・・・・・・・いや、
分らんぞ。

暴れたりはしないと思うけど、
これくらいのことはしちゃうかも、だ。

PTDC0003_20170108130411e02.jpg








お願いだから大人しくしててくれ、こぐまよ。


ああ。いつかこぐまにもこんな日が来るのかなあ・・・ - 2016.12.03 Sat



昨夜、こぐまが帰ってきた。
今日は、私の姪の結婚式だったので。

超久しぶりに会う、面々。
新婦である姪と会うのは、姪が大学入学の時???い、いや、どうだったかな。
とにかく久しぶり。
新婦の父母、
つまり、私の実姉、義兄とも久しぶりに会った。
IMG_6102 (2)

IMG_6228.jpg
(撮影:こぐま)


いい結婚式だった。
苦労して姪を育てた姉の涙が忘れられない。






以下、
たけとこぐまの共作。
↓↓↓↓

IMG_6298 (2)

IMG_8275.jpg

IMG_8262.jpg

IMG_6087.jpg

くまっこ大学(仮名)の学園祭! - 2016.11.05 Sat

DSCF8227 (2)

こぐまの通う、くまっこ大学の学園祭に行った。



まずは、こぐまのアパートへ。
TEAMたけ、集結!
それから、こぐまお勧めのレストランに連れて行ってもらい、
DSCF8211.jpg
こぐまお勧めのランチを食べ、



IMG_1628.jpg
こぐまはカメラで撮りためた写真を見せながら、
妻と話に花を咲かせた。


↓たけカメラ(手前:FUJIFILM XE-1)とこぐまカメラ(NIKON)
IMG_1630.jpg


そして、いよいよ、松本伊代伊代!「くまっこ大学学園祭」へ。
こぐまは、写真展示の「店番」が当たっているらしく、
その時間に合わせて、大学に向かった。

DSCF8219.jpg

まーあ、凄い人の数。
駅前からバスの臨時便が何回か出て、行列ができてたくらいだから、
かなりの人出だったのだろう。

とある校舎?の2Fの一部屋が、
こぐまの所属する写真部の展示会場だった。
さすがだなあ。
どれもみんな上手いわ。
DSCF8218 (3)

DSCF8217 (2)

DSCF8216 (2)
(これらの写真の中に、こぐまが写ってます。さーて、どれでしょ?)


会場でアンケートを記入していると、こぐまがやってきた。
「あたしの撮った写真、どれか分かる?」
妻と一緒に写真を指差す。
「あれと、これと、あれでしょ?」
全問正解。親子ですからね。分かりますとも。

それから、こぐまと別れて、
妻と私は、しばらく学内をプラプラして、
大学前のバス停へ。
学生たちの長い行列に交じって、帰りのバスを待った。


する・・・・・・・・・・と・・・・・・・・、


突然妻が、「おりょ?こぐまじゃん」と声を上げた。

道の向こうを見ると、
おやまあ、こぐまが手を振っている。
DSCF8229 (2)
思わずカメラを向けると、こぐまは歩きながらポーズ!



短い時間だったけど、
こぐまと会えてよかったね、お母さん。


DSCF8224.jpg

こぐまは行ってしまった。 - 2016.07.18 Mon

IMG_1412 (3)

こぐまは、また行ってしまった。
そして、私と妻は、また新幹線のホームで見送り。
「ズートピア」を演じることはできなかった。
だ、だって、
3連休でたくさんの人が・・・・・・いて・・・・・・。

妻は、
こぐまにプレゼントしてもらった、
こぐまとお揃いの麦わら帽子をかぶり、
列車が到着するまでの束の間を、
おしゃべりしながら過ごした。

今回は、30時間程度の帰省。

でも、いいさ。
こぐま、
君はいつも、ちょびっと帰省して、
私とお母さんを笑顔にしてくれる。
それだけで孝行娘だよ。



髪を明るい茶に染めて、
ストレートパーマを当てて、
君はちょいと大人になった。



ただ、
お父さんには、
君のその深緑色に塗った爪は、
どっかに指を挟んで、
内出血したようにしか見えない・・・・・・・・・。

TEAMたけ コント「帰省」 - 2016.07.17 Sun

午後12時。
こぐまを新幹線駅にお出迎え。
ほどなくこぐま到着。
チョリスに妻とこぐまを乗せ、駐車場を出た。

たけ:
どうじゃ!新車は!!えかろう?

こぐま:
ええねえ。新車の匂いがする。

妻:
お昼ご飯どうする?どっかで食べる?

こぐま:
おお!お寿司食べに行こう!かっぱ寿司!!

たけ:
OK!日ごろ寿司は食わんの?

こぐま:
うん。素麺ばっかし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!
あたし、お土産忘れた!


妻:
どこに?

こぐま:
し・・・・・新幹線の中!


TEAMたけ、Uターンして、再び駅に戻る。

たけ:
お、おいおい、駐車場いっぱい!どこ置こう?車。
・・・・・・・とりあえず、駅で下すけ、2人で行っちょいで。

こぐまと妻、慌てて駅へ。



・・・・・・
妻:
ふう、やっと手続き終わったわ。

こぐま:
んじゃ、回転寿司にレッツゴー!

(15分後)
妻:
うっひゃああ!
かっぱ寿司、駐車場いっぱい!

たけ:
向こうの寿司屋に行くか。

こぐま:
・・・・・・・・うっひゃあ、
まだ「準備中」やて!



・・・・・・・・・・こぐまが帰省すると、
TEAMたけは「コント集団」になる。

もちろん、BGMはこれだ。
(分かる人には分かる。)

こぐま、またもや突然の帰省 - 2016.07.17 Sun

PTDC0006_201607171004061ab.jpg

昨日は、何となく沈んだ一日だった。
朝から雨が降ったり。止んだり。
そのたび洗濯物を取り込んだり外に干したり。
午後、妻を遊びに誘ったが、(なんか子供みたいだが)
妻は、洗濯物が気になるからと外出を拒否。

なんでえ、つまんねーの。

仕方なく独りチョリス君に乗ってあてどなく車を走らせて帰宅。
そんな一日だった。

今日は妻も元気になって、
朝は久しぶりにコメダ珈琲店に行き、モーニングを食べた。

ちょっと気持ちが上がってきたぞ。

と、その時、妻と私の携帯が、同時に、
ブビビビビ・・・
ブビビビビ・・・
(マナーモードゆえ)
と鳴った。

メールの着信かい。

でも、二人同時に着信したってことは・・・。

メールを確認する私。

「おおお!おかーさん、おかーさん!
こぐまが帰ってくるどおおお!!」



こぐまの帰省はいつも突然。
今回も突然だったので、
成人式の衣装の前撮りの予約ができるかどうか・・・。

ま、そんなことはどうでもいい。
妻はいつものように急にテンションが上がり、
私も、辛気臭い気分は吹っ飛んだ。


こぐまはやっぱ我が家のムードメーカーだねえ。



もう少ししたら、チョリス君に乗ってお迎えに行く。

不良少女こぐま、一瞬の帰省 - 2016.05.22 Sun

IMG_1338.jpg
※ こぐまの到着を駅の待合スペースで待つ妻

またまた、こぐまが突然帰ってきた。
昼の一時に帰ってきて、午後八時の新幹線で行ってしまった。

たった七時間の帰省。

新幹線の駅で妻とこぐまの到着を待った。
どうやらこぐまは、新幹線の到着時刻を間違えて妻に伝えたらしい。
待てど暮らせどこぐまの姿は見えない。

どうやら、到着まであと30分はかかることが分かり、
仕方がないので妻と駅前をプラプラした。

「んじゃ、カメラ屋さん行こうよ。」と私。
妻、即座に却下。

しかたなく、本屋で暇をつぶし、
妻は雑誌を買い、駅に戻った。

やっと帰ってきたこぐまを連れ、昼飯はラーメンがいいというので、昨日行ったラーメン屋に行ったのだが、行列ができてたのですぐにあきらめ、別のラーメン屋に行き、帰りにスーパーで食材を買い、お茶屋さんで「ほうじ茶アイス」と「新茶アイス(抹茶アイス)」を3人で食べ、うちに帰ってから、ちょっと休憩し、こぐま一人が早めの夕食を食べているところに、宅配便で先日申し込んだカタログギフトの冷凍毛ガニが届き、しばらくしたら、もう家を出る準備が始まり、お隣さんと2~30秒挨拶ととりとめのない会話をして、駅に見送りに行き、こぐまは行ってしまった。
(ここまで1文で書いてしまった。)

こぐまの帰省最短記録だ。




そして、
新幹線のホームで見送り。

発車のベルが鳴り、
もう列車が出ようとするその瞬間!












IMG_1342_20160522230203cd1.jpg

え?
それなに?
缶チューハ・・・・・。

おま、まだ未成・・・・・・・・・。
プオン・・・・・






こぐまは、行ってしまった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する