topimage

2017-08

たけのジコマン写真大賞 - 2017.08.16 Wed

・・・ってことで、
久々に、ここらで第・・・・・・・・・・何回目だっけ?
たけが自分で選ぶ(笑)ジコマン写真大賞である。

大賞
タイトル:関西から来ました

DSCF3106.jpg

駅の近くの交差点で、
夜中に路上ライブをしていた女の子。
話しかけたら写真を撮らせてくれた。

「営業スマイル」にしては、あまりにも屈託のない彼女の笑顔。
カンパの缶の中は、1000円札が一枚と小銭が数枚。
人が往来する広い歩道。
彼女を一瞥して、通り過ぎる人たち。
彼女の存在にさえ気づかぬ車たち。
それでも彼女は、立ち止まった数人のために、
歌に思いを込める。
そうだ。ここは、東京という異国なのだ。

「歌ってるとこ撮ってもいいですか?」
と尋ねると断られた。
でも、それでよかった。
代わりに、カメラに向かって真正面に目を向けた写真が撮れたから。

都会の片隅で夢を追いかける女の子。
せめて写真はど真ん中に収まりなさいな。








2席
タイトル:「孫さん、兄やん」

S0552885 (2)

ライブの撮影、
やっぱ、曲を集中して聴きたいので、写真は控えめだった。
と言いながら、いっぱい撮ったけどね。
孫六さんの後ろに少しボケたみ~むしさん。
(あ、いやいやいやいやいやいや、み~むしさんがボケてるわけじゃなくて、写真のボケ味のことです。)
人数の少ないバンドでは、人と人が重なることはない。
だから、み~むしさんが後ろに下がった時がチャンスだった。
ずっと狙ってたんだ。
お互いが最高の重なり方になった瞬間。
その一瞬に、真剣なまなざしが。




東京という異国 - 2017.08.14 Mon

DSCF2759.jpg

DSCF2763.jpg

DSCF2766.jpg

DSCF2767.jpg

DSCF2773.jpg

DSCF2774.jpg

DSCF2776.jpg

DSCF3100.jpg

DSCF3101.jpg

DSCF3103.jpg

DSCF3104.jpg

DSCF3106.jpg

DSCF3107.jpg

DSCF3108.jpg

DSCF3110.jpg

DSCF3112.jpg

828DF769-AB08-42FA-8222-6712CB89CEB9.jpg

E13D0C02-A338-4D7E-88A7-CA3488BF3D3E.jpg

EE766A6A-D63B-41BA-B00B-8696C3A2EE77.jpg



DSCF2771.jpg

DSCF2772.jpg

06C03793-1743-415B-AEE0-9FE5C535BE3B.jpg

瀬戸の夕景 - 2017.05.21 Sun

DSCF1159 (5)

追記 午後は海岸へ - 2017.05.15 Mon

午後は海岸へ。

IMG_9027 (2)

IMG_8991 (2)

IMG_9015 (2)
ホオジロが木のてっぺんで鳴いていた。



IMG_8930 (2)
(さっきアップし忘れてた。)

IMG_8985 (2)

IMG_8989 (3)

バラ祭2017 - 2017.05.15 Mon

IMG_8896 (2)

今日は、日曜出勤の振り替え休日。
一人、今年も冠山総合公園のバラ祭に行ってきた。
イオスKiss用に買った50mmの単焦点レンズの練習だ!

IMG_8909 (2)

IMG_8924 (2)

IMG_8958 (2)

IMG_8953 (2)

IMG_8971 (2)

IMG_8972 (2)

IMG_8924 (3)

IMG_8926 (2)

IMG_8915 (2)

IMG_8946 (2)
ウサギの親子もバラ見物にやってきてた(笑)

IMG_8935 (2)
風で枝がしなり、撮りにくかったので、
逆にシャッタースピードを落としてブレブレ写真を撮ってみた。

IMG_8939 (2)
ブレブレー

IMG_8936 (2)
ブレブレブレー







っていうことで、
第2回たけのジコマン写真大賞。
IMG_8905 (2)
授賞理由。
絞りを開けすぎて「あー、失敗」と思いきや、
なかなかいい感じだったので。

あ、でも、何の写真か、ちょっとわかりにくいですナ。





藤を見に - 2017.04.30 Sun

IMG_8700 (2)


午前中、
昨日に引き続き、キビタキを撮りに。

すぐそばで鳴き声がする。
ずいぶん粘ったが、ほんっと撮れない。
仕方がないからあきらめて、昼食を取りに自宅に引き返す。

午後、少し離れた公園に藤の花を撮りに行った。

IMG_8668 (2)

IMG_8664 (2)


満開とまではいかないが、
白と紫の藤の花が綺麗に咲いていた。


藤の花を飽きるほど撮って帰宅。
帰る途中にもう一度「キビタキの公園」に寄ったが、今度は声もせず。

IMG_8640 (2)

ねえ、ハクセキレイ君、
キビタキ見なかった?

IMG_8636 (2)
「知らねー。」








IMG_8620.jpg

IMG_8678 (2)

IMG_8690 (2)

IMG_8728 (2)

IMG_8721 (2)

IMG_8642 (2)

IMG_8641 (2)

IMG_8651 (2)

IMG_8657 (2)

IMG_8661 (2)

IMG_8683 (2)

IMG_8711 (2)
誰かがベンチの上に置いて行った花飾り。

ミスマッチ - 2017.04.30 Sun

IMG_8615 (2)

昨日、カメラを持って、公園の木立に身を潜めて、鳥を撮っていた。
振り返ると、広場では若者がサッカーの練習をしていた。
と、そこへ、突然ウェディングドレスとタキシードのカップルが登場。
???
今から結婚式?
ここで?
公園で?
サッカーの練習してんのに?


どうやら、結婚式の前撮りか何かだったようである。
ベンチに綺麗な布がかけられ、
向こうには、カメラマンがスタンバっていた。

ウェディングドレスの向こうにサッカーの若者。
このミスマッチが面白かった。

プライバシー保護のため、写真をぼかしたが、
とても幸せそうなカップルだった。


「末永くお幸せに。」
IMG_8611.jpg
と、セグロセキレイ君も申しておりました。

春ニャンコ - 2017.04.22 Sat

DSCF0625 (2)

S0430466 (2)

DSCF0618 (2)

DSCF0615 (2)

S0030005.jpg

DSCF0624 (2)

DSCF0622.jpg

サクラ満開 - 2017.04.08 Sat

S0080125 (2)
ヒヨドリ君、よかったね。


昼過ぎ、
少し天気は悪かったが、
そらまめ君に乗って、川沿いの桜を見に行った。

S0040019 (2)

DSCF0168 (2)

DSCF0098 (2)

DSCF0058 (2)

DSCF0039 (2)

DSCF0033 (2)

DSCF0031 (2)

DSCF0028 (2)

DSCF0024 (2)

DSCF0165 (2)

春を見つけに - 2017.03.26 Sun




少し風は冷たいが、空は晴れ、いい天気。
久しぶりにカメラ散歩。
春を見つけに。
DSCF9502.jpg
(我が家の前の田んぼには、レンゲの花が咲き始めた。)

DSCF9494.jpg


DSCF9497.jpg


DSCF9499.jpg


DSCF9500.jpg


DSCF9507_20170326130637ee7.jpg


DSCF9516_20170326130636117.jpg


DSCF9517_20170326130634299.jpg


DSCF9521.jpg
(春需!)

DSCF9527.jpg
(ちょっくらご近所の歯医者さんの駐車場にお邪魔した。)

DSCF9530.jpg
(ちょっくらご近所の畑にお邪魔した。)

DSCF9529.jpg
(近所のおじさん。夏になると上半身裸で、ここで農機具を洗う姿をよく見かける。「水悪さおじさん」と呼んでいる。)

DSCF9495_20170326130608660.jpg
(コンクリートとアスファルトの割れ目から小さなタンポポが)

DSCF9511.jpg
(近くのパン屋さんの窓)

パソコンで撮った写真を見てたら、
テレビでニュースをやってた。
神奈川県の雪の映像。
関東地方は、冬に逆戻り?
日本中に、早く暖かい春が訪れますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する