QLOOKアクセス解析

妻の言葉「ごちそうさまじゃダメ!」

一昨日は、「惰眠ホリデー」で、
このところの仕事の忙しさと暑さによる疲労を癒したTEAMたけ。
昨日は、気分転換にと、
コメダ珈琲でモーニング。
そのまま帰るのもアレなんで、
わりと最近できたショッピングセンターに寄り、
妻は服を買い、
本屋さんで数冊の本を買った。

その中の一冊は、
「続々・体脂肪計タニタの社員食堂」。

そして、
3連休最後の今日は、
タニタのレシピで作った料理が、3食食卓に並んだ。

妻:
「あたし、タニタを越えちょる。」

たけ:
「?」

妻:
「だって、タニタの低カロリーの上に、ひき肉の油をギューギュー絞るんじゃけ!」

たけ:
「・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
さっき夕食が済んだ。

たけ:
「低カロリーつっても、よく考えちゃるね(考えてあるね、の意)。おいしかったよ。」

妻:
「じゃろ?」(ドヤ顔)

たけ:
「んじゃ、ごちそうさまでした。」

妻:
「ちゃう!」


<妻の言葉>
妻:
「今日からは、『ごちそうさまたにた!』よ!」



たけ:
「う゛・・・。」

妻:
「『ごちそうさまたにた!』よ!」



悪夢、再び

PTDC0007_20170716155704f22.jpg
※同じTシャツということを分かりやすくするため、実際のデザインとは変えております。また、ニイちゃんと目があったわけではありません。向こうは気づいたかなあ・・・。気づいただろうなあ・・・。

昨日は3連休初日。
前回記事同様、日中「惰眠」を貪った私と妻。
夜になってごそごそと起きだし、
遅い夕食を食べに行った。
行った先は近所の回転寿司。
人気のお店で夕食時には順番待ちの人がたくさんだが、
休日とはいえ、さすがに9時を過ぎると空いていた。
席は、7割ぐらい埋まっていたかな。

奥から2番目のテーブル席について、
何やかやとタッチパネルで注文し、
ふと、通路を挟んだ向こう側の席のカップルに目をやると・・・・・。




あ・・・・・・・・・・・、



おんなじTシャツ・・・・・・・・・・・。



私は、それに気づくと、とっさに目をそらし、
二度とそちらに顔を向けなかった。

な、なんだ、この居心地の悪さは!
2年前の悪夢が蘇る。(→羞恥!!ペアルック!







ニイちゃん。
それ、
し○む○で買うたやろ。
値下げ品700円のヤツやろ・・・・・・。



気合が入っとらん!!

PTDC0006_20170709171056a37.jpg


前回記事では、「空梅雨?」だなんていい加減なことを書いてしまった。
その後、台風、それから大雨。
福岡、大分では甚大な被害が出た。
山口県でも、日本海側や山間部ではかなりの降水量だった。
まったく、近年の梅雨時期は、予測のつかない天気。
先週とは打って変わって、どんよりした空の日が続いている。

この週末、
雨で、
自転車に乗る気にも、
鳥写真を撮りに行く気にも、
どこに行く気にもなれない私は、
ひたすら惰眠をむさぼる日々を送っている。






惰眠。











時々起きてギターを弾く。






惰眠。











妻の「ご飯よー。」の声。
昼食は素麺。




惰眠。













時々起きてギターを弾く。








惰眠。














まだ日は高いというのに缶酎ハイを飲んでほろ酔い。














惰眠。














惰眠。














惰眠。















・・・脳みそが溶けて耳の穴から垂れそう・・・。















おっと、
なんて言っていると、
急に空が晴れてきた。















それはそれで、








暑くて外出する気にはなれない・・・。














結局惰眠をむさぼるTEAMたけ隊長であった。



空梅雨?

IMG_9478 (2)


梅雨入りしてからずいぶん長いこと雨が降らなかった。
先週は、雷を伴った大雨が降ったが、
次の日には回復した。
そして、
ほんとに梅雨なんだべか、と疑わしくなる、この土・日であった。

梅雨といえば、毎日しとしと降る雨のイメージ。
毎日薄暗く、どんよりした雲に覆われ、蒸し暑いイメージ。

だが、こうカラッと晴れた日が続くと、日差しが体力を奪う。

雲がないと、この時期、こんなに暑いんだ。
車のダッシュボードにほったらかしたコンビニのカードはひん曲がり、
使い物にならなくなった。


IMG_9446 (2)
※朝の涼しさには救われる。つがいのカルガモが、毎朝、我が家の目の前の田んぼにやってくる。

GO!GO!55歳!!



55歳になった。
あっという間に50代も半ば。
50代の折り返し。
還暦まであと5年。

「はーあ」と溜息をつきたいところだが、
今の私はちと違う。


50を越えてから始めたこと。
自転車、カメラ、鳥の写真。

若いころにできなかったこと。
それは、「夢を追いかけること」だった。
勇気がなかった。
自信もなかった。
失敗することが嫌だった。
いつも誰かに従順だった。
世の中の常識や他人の価値観で自分を抑えていた。

そんな私に自信をくれたのが「結婚」だった。
夢見ることを思い出させてくれたのがこぐまだった。
そして、
夢を追いかける勇気をくれたのがブログの仲間であり、
背中を押してくれたのが妻だった。財布の紐はいまだ堅いけども。

55歳の今、
私はなぜかギターを持って、
人様の前で歌を歌おうとしている。
新たな夢を抱き、そこに向かおうとしている。

それは、ささやかな夢に過ぎないのかもしれない。
だが、
私にとっては、
忘れかけてた大きな大きな夢だったのだ。

たけ、55歳。


もう一度夢を追いかけてみることにした。


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
妻の言葉「ごちそうさまじゃダメ!」 Jul 17, 2017
悪夢、再び Jul 16, 2017
気合が入っとらん!! Jul 09, 2017
空梅雨? Jul 02, 2017
GO!GO!55歳!! Jun 23, 2017
今宵は「瓦そば」パーティー Jun 17, 2017
女は化ける Jun 11, 2017
重いコンダラ試練の道を♪ Jun 06, 2017
夢への一歩 May 29, 2017
朝の鳥 May 29, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login